search_toggle

取引所選びのポイント!

どの取引所を選ぶべきは、目的によって異なります。
例えば、頻繁に売り買いのトレードを行う可能性があるならば、売買手数料の安い取引所がおすすめですし、色々な仮想通貨を保有してみたいということであれば、取扱通貨の種類の多い取引所を選ぶのが良いでしょう。

当ページでおすすめする取引所選びのポイントは下記の4項目です。
①アプリ使いやすさ ②セキュリティ ③各種手数料 ④取り扱い通貨数

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

  • Ic exchange rank 01

    利用者の仮想通貨を100%コールドウォレットで管理する日本で唯一の取引所(2018/2/13時点)

  • Ic exchange rank 02

    GMOインターネット(東証一部上場)グループで培われた金融サービス提供のノウハウを活かした取引所

  • Ic exchange rank 03

    多くのアルトコインの板取引対応、手数料を抑えることが可能。全通貨コールドウォレット採用。

①アプリ使いやすさ比較

仮想通貨取引をする上で、スマートフォンで気軽にチェックできる環境は必須ですよね。 これから各取引所のスマートフォンアプリを比較していきます。

アプリ◯・Coincheck
アプリ◯・BitFlyer
アプリ◯・Zaif
アプリ▲・GMOコイン(FX専用で販売所機能は使えない)

アプリ▲・BINANCE
アプリ◯・Kraken

今回比較した仮想通貨取引所は全て、スマートフォンアプリの用意がありました。
各アプリの画像を交えながら比較していきます。

Bitflyer

#
アプリを起動すると、一番最初に各通貨の価格変動が表示されるため、一番直感的に価格を把握できると感じました。 Bitflyerはビッグカメラをはじめとする大手ショップと提携しているため、街でビットコインを使用して支払うことも簡単にできそうな印象です。

Coincheck

#

Coincheckに関しては、とても綺麗で数字も把握しやすいですね。

各動作をとても見やすく配置してあるので、初心者は入門しやすいアプリだと感じました。

Zaif

#

Zaifはアプリ内でブラウザ版にアクセスするような形式となっています。
PCブラウザと同じ画面を見ることができるため、自宅でも出先でも同じような環境で運用することができるのは、とても大きなメリットと感じます。

GMOコイン

#

GMOコインに関しては、「ビットレ君」というFXアプリとなっており、WEB版GMOコインとは異なったものでした。
GMOに関しては、スマホブラウザからアクセスする方が使いやすいと思います。

BINANCE

#

BINANCEに関しては、日本語に対応していないため初心者にはおすすめできません。

Kraken

#

Krakenに関しては、取引画面は日本語で表示されているのですが、API設定など英語なので最初の設定で戸惑うかもしれません

bitFlyer(ビットフライヤー)の無料登録はこちら

②セキュリティを比較

仮想通貨取引所の各アプリを比較しましたが、やはりセキュリティ面は気になる。 スマホアプリだからこそ、パスワードの盗み見やスマホを紛失はとても不安ですよね。 各取引所のセキュリティ面に関して比較していきます。 ×・Coincheck 2段階認証◯・BitFlyer 2段階認証◯・Zaif 2段階認証◯・GMOコイン ▲・BINANCE 2段階認証◯・Kraken もちろん全ての取引所で、2段階認証のセキュリティを導入していました。

Coincheck

#
Coincheckに関しては、2018年1月にハッキングにより580億円相当の仮想通貨(ネム)が不正出金されてしまい、ユーザーの資産が消えてしまうという大事件が発生しました。 このような事例がありましたので、登録はやめておいた方が得策です。

BitFlyer

#

BitFlyerに関しても、SMSおよびGoogleが提供する認証アプリ(Google Authenticator)を使用し、2段階認証システム使用しています。

BitFlyerは2段階認証するタイミングを選択することができます。

#

Zaif

#
Zaifはセキュリティ面でかなり優れており、Zaifがお金の動きを監視しており、いつもより多いお金の動きがあった場合には、Zaifから本人確認の電話があります。 いくつかの質問をして、きちんと本人確認をするので仮に不正アクセスがあったとしても安心ですよね。

GMOコイン

#

GMOコインでは、アカウントロック機能がありログインに一定回数失敗するとアカウントをロックするセキュリティがあります。

IDが盗まれても、パスワードを試行しようとするハッカーにとても有効なセキュリティシステムです。

BINANCE

#

BINANCEに関しては、2段階認証こそあるものの、やはり海外取引所ということもあり身分証明書を送付しなくても、少額であれば取引できるという利点はありますが、若干の不安は感じますね。

BINANCEに関しては、フィッシング詐欺が横行しており実際に筆者の知人も140ビットコインをフィッシング詐欺により盗まれてしまうという事態を確認しておりますので、こちらも使用しない方が得策です。

Kraken

#

Krakenはユーザー情報の改ざんを防ぐ、「グローバル設定ロック」という機能があります。海外取引所とはいえ、日本に子会社を置いており日本語対応なので、他の海外取引所より安心感があります。

しかし日本国の取引所ではないため、訴訟に発展した際には海外の法律に従うこととなるため注意が必要です。

Zaif(ザイフ)の無料登録はこちら

③各種手数料を比較

次に主要な仮想通貨取引所の手数料を比較してみましょう。
取引を進める上で、高い手数料を払い続けるとかえって損をする可能性もあります。

#

日本円クイック入金に関しては、コンビニ決済・インターネットバンキング支払いに該当します。こちらはすぐに入金が反映される分、手数料がかかる仕組みとなっていますね。

『Zaif』は現物売買手数料がマイナスになっており、売買する毎に手数料分が還元されるという嬉しい仕組みを採用しています。

仮に1ビットコイン(200万円と仮定)の売買取引を行ったとすると、買いの取引では200円(=200万円×0.01%)、売りの取引には1,000円(=200万円×0.05%)が還元されることになります。少額ですが、頻繁に売買を繰り返すトレードスタイルの方には有難い利益となりますね。現在、他の取引所にはマイナス手数料の仕組みは存在しないため、手数料比較では『Zaif』を断トツの1位とします

Zaif(ザイフ)の無料登録はこちら

④取り扱い通貨を比較

手数料がやすかったり、アプリが使いやすかったりしても自分が運用したいコインの取り扱いがなければ残念ですよね。

取り扱い通貨と手数料を比較して、このコインはここで保有するといったように自分なりのスタイルを見つけてください。

#

※2018年1月時点のデータです。取り扱い通貨に変更がある場合もございますので、ご了承ください。

上記の比較表をみてわかる通り、国内取引所ではCoincheckがダントツでコインの取り扱い数が多いですね。
Zaifに関してこちらの表では5種類ですが、Zaifでしか購入できないトークンが複数あります。

前項で手数料が一番安かったGMOコインは、取り扱い通貨こそ王道で種類は多くない印象を受けますね。

海外取引所に関しては、流石のBINANCEといったところでしょうか。こちらの比較表に掲載しきれないくらい他にも大量の種類の扱いがあります。
取り扱い通貨が多いという点は、かなり魅力的ですよね。

Krakenに関しても、主要コインはおさえており、トークンなどKraken独自に購入できるコインも多数あり、日本円を直接取引できる海外取引所として強みがありますね。

Zaif(ザイフ)の無料登録はこちら

まずは『Zaif』『bitFlyer』から入門しましょう。

#

ここまで各社仮想通貨取引所を比較してきましたが、coincheckは580億円のユーザ資産が盗まれるという大きな事故がありお勧めできません。

GMOコインはコイン取扱数も少なく、スマホアプリもFXトレード用しかなく初心者には向かない印象です。
また、海外取引所で運用するには初心者には難しくリスクが伴いかねません。

結果的に『bitFlyer』と『Zaif』の2社で運用するのが一番得策と言えるでしょう。

#
bitFlyer(ビットフライヤー)の無料登録はこちら
#
Zaif(ザイフ)の無料登録はこちら

ビットコイン取引量No.1!「Bitflyer」

#

BitFlyerは、国内メガバンクをはじめとする大企業から出資を受けており、国内の取引所の中ではトップクラスの資本力を誇ります。

ビックカメラでBitFlyerのアプリを経由したBitcoin支払いを始めるなど、大企業から信用されていることがわかりますね。

ポイント①国内最大で一番ユーザー数が多い取引所

BitFlyerは国内最大の取引で、一番ユーザーが多い取引所です。
取り扱い銘柄は、仮想通貨の中でも取引高上位の主要な通貨を多数取り扱っています。

ポイント②国内大手企業もBitFlyerを信頼している

仮想通貨について紹介する項目にて、ビックカメラなどがビットコイン決済を開始していると紹介しましたが、ビックカメラはこちらのBitFlyerを介して取引をしています。

大手企業がこぞって信頼するバックグラウンドには、BitFlyerが取引所として優良かつ今後も安定した未来が想像できるからこそだと思います。

ポイント③ビットコインが無料でもらえる

BitFlyerは提携サイトがとても多く、TポイントやPontaのような感覚でビットコインをもらうことができます。

楽天市場での各種サービス、や大手ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」、宿泊予約サイト「じゃらん」など日頃よく使う機会のあるメディアと連携し、ビットコインをもらえる仕組みもあります。

このように、大手企業からの信頼をとにかく感じさせてくれる安心できる取引所です。

多種なコインが販売所ではなく、板で売買できる「Zaif」

#

「Zaif」という取引所を紹介します。

Zaifの会社方針として、「設立当初から、数年間は利益なしにビットコインのインフラを整備するというビジネスプランを持っている会社です。

ビットコインのインフラを整備したいという熱意をとにかく感じる会社ですね。

ポイント①とにかく太っ腹で取引手数料をもらえる

会社方針として、"利益よりもインフラ整備"とある通り、とにかく太っ腹でビットコインとモナーコインに関しては、手数料マイナス0.01%なので取引をするだけで、無料どころかボーナスをもらえるのです。

ポイント②自動積立ができる

Zaifの1番の特徴とも言える仕組みの一つに、自動積立制度があります。

「Zaifコイン積立」は毎月一定額が登録している銀行口座から引き落とされて、仮想通貨としてウォレットに積立てます。

仮想通貨は良くも悪くも価格変動が大きく、長期的に保有した上で長い目でチャートを確認すべきなので、毎月買う手間が省け投資としてはとても良い手法です。

ポイント③Zaifでしか購入できないアルトコインがある

Zaifでは、NEMやモナーコインといったアルトコインから、トークンと呼ばれる企業通貨のようなものも購入することができるのです。

今後の価格上昇を狙える銘柄が多く、投資としてはかなり夢がある取引所であると感じます。

取引所は『Zaif』『bitFlyer』がおすすめ!

#

今回は、国内・海外の主要な取引所を比較しました。

比較してわかったことは手数料の差などは実際にありますが、まずは安定していて通貨取り扱い数もある『Zaif』『bitFlyer』の2つを使い分けて運用することが得策であると言えます。

#
bitFlyer(ビットフライヤー)の無料登録はこちら
#
Zaif(ザイフ)の無料登録はこちら

シェアはこちら!

この記事に関連する記事

国内・海外の主要な仮想通貨取引所を徹底的に比較しました!

今回は国内・海外の主要な仮想通貨取引所をいくつかピックアップして、セキュリティ・アプリの使いやすさ・手数料・取り扱い通貨を徹底的に比較しました。複数…

2018/1/20

国内大手仮想通貨取引所『bitFlyer』と『zaif』を5つのポイントから徹底比較!使いやすいのはどっち?

今回の記事では、国内でも非常に知名度の高い仮想通貨取引所であるbitFlyerとzaifについての特徴やメリット、さらに、bitFlyerとzaif…

2018/1/29

Lisk(LSK、リスク)取り扱い取引所比較!国内・海外8選を紹介します

Liskを取り扱っている取引所をまとめました。手数料や取引高などで比較しながら、自分にあった取引所を選びましょう。Liskを取り扱っている国内・海外…

2018/4/7

GMOコイン(ジーエムオーコイン)とbitFlyer(ビットフライヤー)を徹底的に比較します!

今回の記事では、GMOコイン(ジーエムオーコイン)とbitFlyer(ビットフライヤー)について、様々な観点から2社を徹底的に比較します。そして、G…

2018/7/9

仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)の口座開設方法・登録方法を詳しく簡単に説明します!

Zaifで口座開設したいけど、手続きが難しそう…!口座開設が遅れてしまうと、安くて目をつけていたコインも価格が上昇してしまった…。なんてこともよくあ…

2018/1/27

国内・海外仮想通貨取引所を22社厳選!取扱通貨・手数料などで比較!

仮想通貨取引所は多すぎてどこを選べば良いか悩みますよね。今回は国内をはじめ海外取引所も合わせて、厳選した22社の取引所を紹介します。取り扱い通貨や手…

2018/4/10

仮想通貨販売所GMOコインのアフィリエイトの始め方は?ASPや他の取引所との比較もご紹介!

近年仮想通貨アフィリエイトがとても人気になっていますが、GMOコインではアフィリエイトをするにはASPを介して行う必要があります。今回はGMOコイン…

2018/7/9