search_toggle
Ic head point

この記事でわかること!

  • 国内仮想通貨取引所の比較ポイント

  • 『販売所』と『取引所』の違い

  • セキュリティ対策に関しての豆知識

この記事を読むのがおすすめな人

  • Ic megafon notice

    どの取引所で口座開設するか迷っている人

  • Ic megafon notice

    取引所の比較ポイントについて知りたい人

国内仮想通貨取引所なら『GMOコイン』がオススメ!

#

結論から言ってしまうと、国内の仮想通貨取引所で口座開設するなら、

『GMOコイン』がオススメです!

 

GMOコインは、大手上場企業である『GMOインターネットグループ』

運営している仮想通貨取引所です。

 

GMOコインの特徴は以下の通りです。

Ic head point

GMOコインの特徴

  • 各種取引手数料が無料

  • チャートや取引画面が見やすく初心者でもラクラク操作!

  • 追証がないので安心!

  • スマホトレードアプリ『ビットレ君』が使いやすい

取り扱い通貨は5種類なので、他の取引所と比較すると少なめですが、

チャートや取引画面が非常に見やすいので、初心者にはかなりオススメです!

 

さらに大手企業が運営している取引所なので、安心して取引をすることができます。

 

GMOコインでの口座開設がまだお済みで無い方は、

この機会に是非登録してみてください!

今なら口座開設をするだけで、20,000satoshiもらえるキャンペーン中!

GMOコインの無料登録はこちら
Ic head link

あわせて読みたい

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

  • Ic exchange rank 01

    利用者の仮想通貨を100%コールドウォレットで管理する日本で唯一の取引所(2018/2/13時点)

  • Ic exchange rank 02

    GMOインターネット(東証一部上場)グループで培われた金融サービス提供のノウハウを活かした取引所

  • Ic exchange rank 03

    多くのアルトコインの板取引対応、手数料を抑えることが可能。全通貨コールドウォレット採用。

日本国内の仮想通貨取引所を徹底比較!

#

仮想通貨を取引するにあたってまずは取引口座を開設する必要がありますが、どこの取引所で取引をしたら良いのかイマイチよくわかりませんよね。

そんな方々のために、

 

・日本国内の仮想通貨取引所比較ポイントについて

・日本国内の仮想通貨取引所それぞれのメリット&デメリット

 

について解説していきたいと思います。

この記事を熟読し、自分が仮想通貨取引をする口座をしっかりと選別していきましょう!

日本国内の仮想通貨取引所 比較ポイント

#

まずは仮想通貨取引所の比較ポイントについて解説していきます。

金融庁の認可

#

2017年4月に『改正資金決済法』という法律が施行されました。

この法律の規定により、日本国内で仮想通貨取引を行う業者は金融庁の認可を受け、『仮想通貨交換業者』として指定されることが必要になりました。

 

仮想通貨取引を利用したマネーロンダリング(資金洗浄)や、テロ資金の供給を防ぐことが目的とされています。

ですので、金融庁の審査基準をクリアして認可された『仮想通貨交換業者』は、認可されていない他の取引所と比較すると安全基準は高いと言えるでしょう。

 

そのため取引する日本国内の仮想通貨取引所を選ぶ際には、金融庁に認可されているかどうかも判断基準の一つになります。

 

金融庁に認可されている主な仮想通貨取引所は以下の通りです。

 

・QUOINEX

・bitFlyer

・bitbank

・GMOコイン

・bittrade

・DMM Bitcoin

 

 

手数料

#

手数料が安い仮想通貨取引所で取引をすることで、経費を最小限に抑えることができます。

仮想通貨には以下のように様々な手数料の種類が存在します。

 

・入金&出金手数料

・送金手数料

・取引手数料

・スプレッド

 

この4種類が主な仮想通貨取引の手数料です。

 

スプレッドというのは、仮想通貨の購入価格と売却価格の差のことを言います。

これは実質の取引手数料のようなもので、売買の度に必要になります。

 

ですのでスプレッドが狭い取引所を選ぶと手数料が大幅に削減できます。

ただしスプレッドは値動きや取引量によって変動するので注意が必要です。

 

スプレッドに関しては以下の記事でも詳しく解説しているので是非ご覧下さい。

Ic head link

あわせて読みたい

セキュリティ

#

自分の資産を守る上で、セキュリティレベルの高い仮想通貨取引所を用いることは非常に大切なことです。

 

最近ではcoincheckのNEM流出事件など数々の取引所がハッキングされ、顧客の資産までが流出してしまっています。

ですので安易にセキュリティの甘い取引所に預けてしまうと、ハッキングされた時に自分の資産が戻ってこない場合があります。

 

二段階認証やSSL暗号化通信などセキュリティの種類も複数あるので、一つ一つ確認していきましょう。

取り扱い通貨数

#

海外の仮想通貨取引所と比較すると、日本の仮想通貨取引所は取り扱い通貨数が少なく、多くても7種類や8種類になります。

さらに海外取引所は草コイン(知名度のないコイン)の取り扱いが多いのに対し、日本の仮想通貨取引所は基軸通貨寄りのメジャーな通貨を取り扱っている場合が多いです。

 

セキュリティや手数料などの他の比較ポイントと比べると優先順位は劣ってしまいますが、最低でも3通貨くらいあると良いと思われます。

使いやすさ

#

チャートの見やすさや操作方法は取引所によってさまざまです。

ですので、実際に操作してみて自分が一番操作しやすい取引所を選ぶのが良いと思われます。

 

操作がしづらかったりチャートが見にくかったりすると、仮想通貨取引自体が非常に億劫に感じてしまいます。

さらに、モバイル版は取引しやすくてもPC版が取引しづらい、ということもよくあるので両方で操作してみるのをオススメします。

運営元の信頼性

#

運営元の信頼性があるかどうかというのも、仮想通貨取引所を比較するにあたって非常に重要なポイントになります。

 

数年前に日本国内の仮想通貨取引所「マウントゴックス」が破綻しました。

この事件は運営元の管理がしっかりしていなかったために発生しました。

 

ですので取引所を選ぶ際には運営元もしっかりと確認しておくようにしましょう。

『取引所』と『販売所』の違いは?

#

『取引所』と『販売所』の違い

仮想通貨取引所

利用者同士の仮想通貨取引を仲介する形

仮想通貨販売所

利用者と販売所運営者が仮想通貨売買を行う形

仮想通貨取引所は、利用者同士の取引を円滑にするためにつくられたもので、通貨を購入したい人と売却したい人が取引所を介して取引します。

対して仮想通貨販売所では、利用者は販売所から仮想通貨を購入することになります。

 

『取引所』と『販売所』をどちらも導入している業者もありますが、『取引所』だけの場合や『販売所』だけの場合もあります。

 

例えば、国内大手仮想通貨業者の『Zaif(ザイフ)』は『販売所』と『取引所』の両方を導入しています。

それに対して、大手仮想通貨業者の『GMOコイン』などは『販売所』のみを取り扱っており、『取引所』は取り扱っていません。

 

仮想通貨販売所は取引所と比較するとスプレッドや手数料が高くなる傾向があるので、手数料を抑えたい方は取引所で取引しましょう。

日本国内の仮想通貨取引所5つを徹底比較!

#

それでは、5つの厳選した国内仮想通貨取引所を比較していきましょう。

上記で述べた、6つの仮想通貨取引所比較ポイントを基準に比較していきます。

Zaif(ザイフ)

#
金融庁の認可 認可済
手数料 ★★★★☆
セキュリティ ★★★★☆
取り扱い通貨数 ★★★☆☆
使いやすさ ★★☆☆☆
信頼性 ★★★★☆

Zaif(ザイフ)は、テックビューロ株式会社が運営する仮想通貨取引所です。

株式会社etwingsを買収し、2015年4月から取引所を開設しています。

仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)のメリット

金融庁認可済&万全なセキュリティ対策

Zaifは金融庁から認可されており、『SSL暗号化通信』や『マルチシグネチャ』『顧客資産の分別管理』などのセキュリティ対策を施しているので安心です。

手数料が安い!国内取引所で唯一のマイナス手数料!

他の取引所と比較すると手数料が安く、国内取引所で唯一マイナス手数料を導入しています。(ビットコインの現物取引のみ)

仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)のデメリット

取引アプリがないのでスマホだと操作しづらい

Zaifには取引専用アプリがないので、スマホから操作する場合はパソコンと同様の取引画面・チャートになります。そのためスマホからだと取引画面やチャートが見づらいです。

仮想通貨取引所Zaifはセキュリティや手数料において優れているので、

 

・ビットコインなどを基軸通貨をメインで取引し、手数料を抑えたい方

・セキュリティを重視してなるべく安心して使える取引所を選びたい方

 

などにおすすめの仮想通貨取引所です。

仮想通貨取引所Zaifに関しては以下の記事でも詳しく解説しています。

是非一度ご覧下さい!

Ic head link

あわせて読みたい

GMOコイン

#

GMOコインは、東証一部上場企業である『GMOグループ』の子会社である『GMOコイン株式会社』に運用されています。

 

金融庁の認可 認可済
手数料 ★★★★☆
セキュリティ ★★★★★
取り扱い通貨数 ★★★☆☆
使いやすさ ★★★★★
信頼性 ★★★★★

仮想通貨取引所GMOコインのメリット

金融庁認可済&万全のセキュリティ対策で安心

GMOコインは金融庁に『仮想通貨交換業者』として認可されており、『SSL暗号化通信』や『顧客資産の分別管理』『マルチシグネチャ』などのセキュリティ対策を行なっています。『SSL暗号化通信』は中でも一番安全性が高いとされる『EV』を導入しています。

パソコンでもスマホでも操作性抜群!

GMOコインはスマホアプリをリリースしているので、パソコンからだけでなくスマホからもラクラク操作することができます。取引画面やチャートも非常に見やすいので、初心者の方でも迷うことなく操作することができます!

仮想通貨取引所GMOコインのデメリット

販売所なのでスプレッドが広い

取引手数料や入出金手数料は無料なのですが、GMOコインは販売所形式を取っているため、他の国内仮想通貨取引所と比較するとスプレッドが非常に広いです。短期売買を繰り返すようなトレードスタイルの方には不向きでしょう。

仮想通貨GMOコインはセキュリティや操作性、手数料に優れているので、

 

・よりセキュリティの高い取引所を利用したい方 

・基軸通貨を用いて中長期取引をする方

・操作性を重要視する方

 

などにおすすめの仮想通貨取引所になります。

GMOコインについては以下の記事でも詳しく解説しています。

是非一度ご覧下さい!

Ic head link

あわせて読みたい

QUOINEX(コインエクスチェンジ)

#

QUOINEX(コインエクスチェンジ)は、日本に本社を置き、ベトナムやシンガポールにも支店を構えている仮想通貨取引所です。

 

金融庁の認可 認可済
手数料 ★★★★☆
セキュリティ ★★★★★
取り扱い通貨数 ★★★☆☆
使いやすさ ★★★☆☆
信頼性 ★★★★★

QUOINEX(コインエクスチェンジ)のメリット

金融庁からの認可はQUOINEXが日本初!

QUOINEX(コインエクスチェンジ)は、2017年9月に日本で初めて金融庁から認可を得た仮想通貨取引所となりました。認可を得るのが非常に早かったという点で、非常に安心して利用できる取引所です。

流動資産もコールドウォレットで管理している

顧客が取引する際に必要な資産をホットウォレット(オンライン)で管理している仮想通貨業者が多いですが、QUOINEXは完全にコールドウォレット(オフライン)で管理しているので、ハッキングされる心配はかなり低いです。

取り扱い通貨が8種類と豊富!

他の国内取引所と比較すると取り扱い通貨が多いです。さらに取引所の独自通貨である『キャッシュ(QASH)』という仮想通貨も取り扱っています。

QUOINEX(コインエクスチェンジ)のデメリット

出金に時間がかかる

顧客資産を全てコールドウォレットで管理しているため、出金申請してから実際に出金されるまでに時間がかかってしまいます。出金申請してから約3日ほど(土日祝日を除く)かかってしまうようです。

仮想通貨取引所QUOINEX(コインエクスチェンジ)おそらく日本国内の仮想通貨取引所の中で一番セキュリティが強固であると考えられます。

 

・他の判断基準よりセキュリティ面を一番重視する方

・たくさんの仮想通貨を取引して見たい方

 

などにおすすめの取引所です。

QUOINEXに関しては以下の記事でも詳しく解説しています。

是非ご覧下さい!

Ic head link

あわせて読みたい

bitbank(ビットバンク)

#

bitbank(ビットバンク)は2014年5月に設立された仮想通貨取引所です。

金融庁の認可 認可済
手数料 ★★★★★
セキュリティ ★★★★☆
取り扱い通貨数 ★★★★☆
使いやすさ ★★★★★
信頼性 ★★★★★

仮想通貨bitbank(ビットバンク)のメリット

キャンペーン中は取引手数料が完全無料!

bitbankでは2018年9月30日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間は仮想通貨の売買手数料が完全に無料になります。bitbankは取引所形式なのでスプレッドも狭く、コストを抑えて仮想通貨取引をすることができます。

取引画面やチャートが見やすく取引しやすい

仮想通貨取引所bitbankは、パソコン・スマホ共に取引画面やチャートが見やすく取引しやすいです。そのため初心者の方でも迷うことなくスムーズに取引することができます。

仮想通貨取引所bitbank(ビットバンク)のデメリット

取引が成立しにくい

bitbankで取引する方は増加傾向にありますが、coincheckやbitFlyer、zaifなどに比べるとまだ取引量は劣ります。そのため注文を出したとしても取引が成立するまでに時間がかかることがあります。

仮想通貨取引所bitbankは、他の取引所と比較すると手数料がかなり安く、さらにスムーズに取引することができます。

そのため、

 

・手数料やスプレッドなどの経費を最小限に抑えてトレードしたい方

・パソコンからだけでなくスマホからもスムーズに取引したい方

 

におすすめの取引所です。

bitbankに関しては以下の記事でも詳しく解説しています。

是非一度ご覧下さい!

Ic head link

あわせて読みたい

BITPoint(ビットポイント)

#

BITPointは、自転車関連事業を行なっている『株式会社リミックスポイント』の子会社が運営している仮想通貨取引所です。

金融庁の認可 認可済
手数料 ★★★★★
セキュリティ ★★★★☆
取り扱い通貨数 ★★★☆☆
使いやすさ ★★★★☆
信頼性 ★★★★☆

仮想通貨取引所BITPointのメリット

MT4(メタトレーダー4)を導入している

FX取引などでも用いられる高機能チャート分析ツール『メタトレーダー4』導入しています。そのため、より細かいテクニカル分析をしたい方には非常にオススメです。

取引手数料・入出金手数料が無料

BITPointでは取引手数料と入出金手数料がかからないので、手数料などの経費を抑えて仮想通貨取引をすることができます。しかしBITPointは販売所形式なので、取引所に比べるとスプレッドが広いので注意しましょう。

仮想通貨取引所BITPointのデメリット

クレジットカード入金に対応していない

他の国内大手仮想通貨取引所(bitFlyer、zaifなど)はクレジットカード入金に対応しているのに対し、BITPointはクレジットカードで入金することができません。

取引が成立しにくい

bitbankと同様に、BITPointは大手取引所と比較すると取引高が少ないです。そのため注文した取引が約定するまでに時間がかかる場合があるので要注意です。

BITPointでは、より高機能な分析ツールに対応しており、手数料も格安です。

しかしながら販売所なのでスプレッドが広く、短期売買には向いていません。

 

・より高度なテクニカル分析を行いたい方

・中長期取引メインで、かつ手数料を抑えてトレードしたい方

 

におすすめの取引所です。

Ic head link

あわせて読みたい

仮想通貨取引に役立つ!セキュリティに関しての豆知識!

#

2018年はcoincheckのNEM流出事件など、セキュリティ対策不足によるハッキングの被害がかなり上がっています。

ですのでセキュリティ対策を施して自分の資産を守るのは非常に大切なことです。

 

仮想通貨取引においてのリスクを最小限に抑える方法をご紹介していきます!

取引口座を複数に分けてリスク分散

仮想通貨取引所のハッキング、また閉鎖のリスクはどこの取引所でも存在します。

ですので、一つの仮想通貨取引所に全ての資産を預けるのは非常にリスクが高いです。

 

本来なら仮想通貨は取引所ではなく、専用のウォレットで保管するのが望ましいですが、マイナーな通貨や草コインの場合は、対応ウォレットが存在しない場合があります。

取引所ウォレットで保管する場合は一つの取引所に資産を預けるのではなく、複数の取引所に分散させて資産を預けておくようにしましょう。

二段階認証は必ず設定!

二段階認証とは、ログインの他にワンタイムパスワードを用いることによって、セキュリティをより強固なものにするシステムです。

 

専用アプリをインストールするだけで簡単に設定することができて、ほとんどの取引所で採用されています。

ですので取引の際は必ず登録するようにしましょう。

仮想通貨は取引所ではなくウォレットで保管

取引所内で仮想通貨を管理するよりも、専用ウォレットで管理する方が安全性が高いです。

 

比較的多くの資産が集中している取引所は、ハッキングの対象となりやすく、ハッカーから狙われる可能性が高いです。

ウォレット管理だとそのような心配がないので安心です。

 

ただ取引所管理と比較すると、取引の度にウォレットから取引所に仮想通貨を送金する必要があるので少し不便かもしれません。

ですが安全性には変えることができないので、なるべく専用ウォレットで管理するようにしましょう。

 

日本国内の仮想通貨取引所比較 まとめ

#

今回は日本国内の仮想通貨取引所の比較ポイントについて解説し、さらに厳選した日本国内の仮想通貨取引所の比較をしました。

いかがでしたでしょうか?

 

この記事を参考に、自分に一番合う仮想通貨取引所を見つけて口座開設をし、仮想通貨取引を楽しみましょう。

口座開設自体は無料でできるので、複数の取引所で口座開設してみても良いかもしれませんね。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

仮想通貨関連記事を以下にまとめたので是非ご覧ください。

関連記事

ビットコインのレバレッジ取引とは?仕組みについて詳しく解説!|Coinwall [コインウォール]

ビットコイン取引を行う時に知っておきたい、レバレッジ取引とは?ビットコインのレバレッジ取引と現物取引の違いや事前に知っておきたい知識、借金の拡大を防止してくれるシステムについてまで詳しく解説。それぞれの取引所の特徴についても説明しています!

ブロックチェーンとは?概要と仕組み、将来性、課題等について解説!|Coinwall [コインウォール]

ブロックチェーンはビットコインに代表される仮想通貨のコア技術です。ICO(資金調達)により様々なプロジェクトが立ち上がり、ブロックチェ―ンを応用したアプリを開発しています。来たるブロックチェーン社会に向けて、概要や仕組み、将来性、課題等を抑えておきましょう!

アルトコインとは何なのか?〜それぞれの特徴まで詳しく解説〜|Coinwall [コインウォール]

アルトコインとは一体何なのでしょうか。仮想通貨の大半を占めるアルトコインについて詳しく見ていきます。アルトコインとは何か、何故アルトコインが誕生したのか、アルトコインのメリットとデメリットは何か、代表的なアルトコインの一つ一つの特徴まで見ていきます。

仮想通貨Litecoin(LTC・ライトコイン)とは?特徴、買い方、取引所、将来性を徹底解説!|Coinwall [コインウォール]

今回紹介するのは仮想通貨Litecoin(LTC・ライトコイン)です。Bitcoinの次に作られた仮想通貨で知名度も人気も高いLitecoinの、アルトコインとしての機能性、特徴やチャート、将来性や最新情報、取引所での購入方法を徹底解説します。

Coincheckについて徹底解説!話題のNEM不正流出から特徴、メリット、デメリット、使い方など!|Coinwall [コインウォール]

今回は、話題沸騰中の国内取引所『Coincheck(コインチェック)』について紹介していきます。Coincheck(コインチェック)のメリット・デメリットなどの特徴から、話題のNEM不正流出事件、登録・口座解説から取引などの方法を隅々まで解説していきます!

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは?おすすめ取引所、やり方、特徴について徹底解説!|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは仮想通貨の信用取引のことで、レバレッジをかけることによって現物取引よりも多くの利益を生み出すことができます。今回は『仮想通貨FXとは一体何なんだ!?』という疑問を解決するために、おすすめ取引所や特徴について詳しく解説します!

BitTradeの特徴、メリット、デメリット、口座開設方法、機能、評判を解説!|Coinwall [コインウォール]

2016年に設立され、2017年に金融庁に認可も受けた国内取引所「BitTrade」。今回はそんなBitTradeの特徴、メリット、デメリット、登録・口座開設方法、機能性、評判を解説していきます!BitTradeに登録しようと迷っている人は今すぐここでリサーチしましょう!

取引所DMM Bitcoin(DMMビットコイン)の特徴、メリット・デメリット等解説|Coinwall [コインウォール]

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)はBTC,ETHの現物取引と、アルトコインのFX取引ができる国内取引所です。どういった特徴があるのか、DMM Bitcoin(DMMビットコイン)のメリット、デメリット、登録方法、2段階認証のやり方等徹底解説します!

シェアはこちら!

この記事に関連する記事

国内仮想通貨取引所を安全性について解説!セキュリティの面で取引所を徹底比較します!

今回の記事では、仮想通貨取引所の安全性について徹底解説します。CoincheckのNEM流出事件をきっかけに取引所のセキュリティレベルが注目されるよ…

2018/7/27

仮想通貨FXの始め方、仮想通貨FXおすすめ取引所について初心者にも分かりやすく徹底解説!

今回の記事では、仮想通貨FXの始め方やおすすめ取引所について初心者向けに徹底解説します!仮想通貨FXの始め方は非常に簡単なので、誰でもすぐに始めるこ…

2018/7/31

BitTradeとは?メリット・デメリット・口座開設方法・手数料・評判を徹底解説!

BitTrade(ビットトレード)は国内の仮想通貨取引所の一つであり、2017年9月29日に金融庁に仮想通貨交換業者として登録されました。今回はそん…

2018/5/14

BitcoinCash(ビットコインキャッシュ、BCH)の国内・海外取引所を比較!手数料や出来高もご紹介

2017年の8月1日、ビットコインのスケーラビリティ問題を解決すべく、新しい仮想通貨がフォーク(分裂)しました。これがBitcoinCash(ビット…

2018/5/7

Bitcoin Cash(BCH・ビットコインキャッシュ)の国内・海外取引所を比較!手数料や出来高もご紹介

Bitcoin Cash(BCH・ビットコインキャッシュ)は、2017年8月1日に、ビットコインのハードフォークによって新しく発行された仮想通貨です…

2018/5/2

仮想通貨取引所BITPoint(ビットポイント)でのビットコインキャッシュ購入方法を画像付きで詳しく解説します!

BITPoint(ビットポイント)は国内大手仮想通貨取引所です。BITPointは取引手数料だけでなく入出金手数料も無料で、ビットコインのレバレッジ…

2018/6/29

Coincheckのウォレットを解説!ウォレットの特徴、種類、作り方、使い方など!

今回はシンプルで初心者にも易しい国内仮想通貨取引所『Coincheck(コインチェック)』のウォレットについて解説していきます!ウォレットとはまず何…

2018/6/15