search_toggle
Ic head point

この記事でわかること!

  • 仮想通貨FXの始め方やおすすめ取引所について

  • 仮想通貨FXのメリット・デメリット

この記事を読むのがおすすめな人

  • Ic megafon notice

    仮想通貨FXを始めたいと思っている人

  • Ic megafon notice

    どこで取引口座を開設するか迷っている人

仮想通貨FX(ビットコインFX)の始め方

#

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

  • Ic exchange rank 01

    利用者の仮想通貨を100%コールドウォレットで管理する日本で唯一の取引所(2018/2/13時点)

  • Ic exchange rank 02

    GMOインターネット(東証一部上場)グループで培われた金融サービス提供のノウハウを活かした取引所

  • Ic exchange rank 03

    多くのアルトコインの板取引対応、手数料を抑えることが可能。全通貨コールドウォレット採用。

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは?

仮想通貨FXとは、『レバレッジ』というシステムを用いて保有資産の何倍もの額を売買する取引方法です。

保有資金の何倍ものお金を動かせるので、仮想通貨の現物取引よりも利益を大きく出しやすくなります。

 

レバレッジは取引所毎に上限が定められています。

例えば、最大レバレッジ10倍の取引所で資金を10万円預けていたとすると、

 

10(最大レバレッジ)×10万円(保有資金)=100

 

となるので、100万円分の取引(注文)が可能になります。

ただし大きな利益を出しやすくなる反面、損失も膨らみやすくなってしまうので、徹底したリスク管理が必要不可欠になります。

 

今回の記事では『これから仮想通貨FXを始めたい!』という方向けに、

 

・仮想通貨FXのメリット&デメリット

・初心者におすすめの仮想通貨FX業者

 

などについて詳しく解説していこうと思います。

是非最後までご覧下さい!

『レバレッジ』に関しては以下の記事でも解説しているので是非ご覧下さい。

Ic head link

あわせて読みたい

仮想通貨FX(ビットコインFX)のメリット

#

仮想通貨FX(ビットコインFX)のメリットについて解説していきます!

『売り』でも利益を得ることができる

仮想通貨現物取引株式投資の場合は、価格が下落した時に購入し、上昇した時に売却して利益を出すという方法が一般的でした。

しかし、仮想通貨FXでは売り相場の時でも利益を出すことができます!

 

仮想通貨FXでは『売り(ショート)』というものが存在し、高値で購入したものを安値で売却して利益を得ます。

混乱する方も多いと思いますが、

 

『取引業者にその通貨を借りて売却し、安値で買い戻して借りた分の通貨を返却し、その時に残った差益が自分の利益になる』

 

というように考えてもらえればと思います。

保有資金よりも大きなお金を運用できる

上記でも述べた通り、『レバレッジ』というシステムを用いることで、保有資産の何倍ものお金を使って取引することができます。

レバレッジとは直訳すると『てこの原理』という意味になります。

 

レバレッジは自分の資産にかける『てこ』のようなもので、少ない資本金でも大きなお金を運用できることを表しています

例えば資本金100万円でレバレッジ100倍の取引をしたいとすると、

 

100万円(資本金)×100倍(レバレッジ)

 

なので1億円分の取引をすることが可能になります。

24時間365日どこでも取引できる

FX(外国為替証拠金取引)株式投資において、東京市場やロンドン市場、ニューヨーク市場が休場となる土日祝日は原則として取引することができません。

しかしながら仮想通貨FXは24時間365日、オンラインであればどこからでも取引することができます。

 

いつでも取引できるので、自分のライフスタイルにあわせて取引時間を選んでいくことができます。

仮想通貨FX(ビットコインFX)のデメリット

#

仮想通貨FX(ビットコインFX)についてのデメリットについて解説します!

損失が大きくなりやすい

上記でも説明した通り『レバレッジ』をかけることによって大きな利益を得やすくなりますが、その反面損失も膨らんでしまう可能性があるので注意が必要です。

 

仮想通貨FX業者の多くはロスカットゼロカットシステムを導入しているので、口座残高がマイナスになることはあまりないかもしれません。

しかしながら、預けていた資産が大幅に減ってしまうような大きな損失を出してしまう可能性があります。

 

ですので、仮想通貨FXを行う際には徹底的なリスク管理が必要になります。

自分のトレードルールを作り、損切りなどのリスク管理を徹底していきましょう。

通貨の紛失やハッキング

仮想通貨FXを行うにあたってのデメリットとして、通貨紛失やハッキングが挙げられます。

仮想通貨はオンライン上で取引されるデジタル通貨なので、資産管理をしっかりしないとハッキングなどの被害にあってしまう可能性があります。

 

ですのでセキュリティの高い取引所を選び、二段階認証などの最低限のセキュリティシステムは自分で導入するようにしましょう。

仮想通貨FXの始め方 取引所の選択ポイント

仮想通貨FXを行うにあたって、自分に合った仮想通貨取引所を選択することは非常に重要なことです。

取引所を選ぶ際のポイントについて解説していくので、それぞれを見比べて自分に合った仮想通貨取引所を利用するようにしましょう。

取り扱い通貨数

レバレッジ取引ができる代表的な通貨としてはビットコイン(BTC)イーサリアム(ETH)が有名ですが、アルトコインのレバレッジ取引(FX取引)を行うことができる取引所も存在します。

 

自分の取引したい通貨がある取引所を選ぶようにしましょう!

仮想通貨FX初心者の方は一番取引量が多いビットコイン(BTC)から初めてみるのをおすすめします!

レバレッジ倍率

かけることができるレバレッジ倍率も取引所毎に異なります。

 

国内取引所では一般的に10倍ほど、最高レバレッジは25倍までになっています。

海外取引所だと最高レバレッジは200倍までかけることができます。

 

自分のトレードスタイルにあったレバレッジの取引所を選ぶようにしましょう。

また、通貨によってもかけられるレバレッジに違いがあるので注意が必要です。

 

レバレッジをかけすぎてしまうと大きな損失を被ってしまう可能性があるので、仮想通貨FX初心者の方はなるべく低レバレッジで始めるのが良いと思われます!

スプレッド

仮想通貨の購入価格と売却価格の差のことを『スプレッド』と呼びます。

スプレッドが取引業者の実質の取引手数料になるんですが、このスプレッドが広いと取引する度に多額の手数料を持っていかれることになるので、スプレッドがなるべく狭い取引所を選ぶようにしましょう。

 

また、スプレッドは取引所内での取引量、価格変動によって変化するので注意が必要です。

追証の有無

仮想通貨FXで一定以上の損失が膨らみ、口座残高がマイナスになると追加資金を要求される場合があります。

その制度のことを追証と呼びます。

 

国内仮想通貨取引所には、追証がある取引所と、追証がない取引所が存在します。

追証制度がある取引所で保有資金以上の損失が発生した場合は、業者によって決められた期日以内に追加証拠金を支払わなければ、取引をすることができなくなってしまいます。

 

ですので、追証が無い仮想通貨取引所を選ぶと非常に安心ですね!

 

初心者におすすめの仮想通貨FX取引所5選!

Zaif(ザイフ)

#
取り扱い通貨数 3種類
レバレッジ 最大7.77倍
スプレッド 狭い
追証 なし

Zaif(ザイフ)は国内で唯一『コイン積立(仮想通貨積立)』を導入しています。

『ドルコスト平均法』という技術を用いて資産運用してくれるので、ローリスクローリターンで安心して資産運用を行うことができます。

 

また、Zaifは取引用のスマホアプリをリリースしておらず、モバイル端末だと非常に操作しずらいなどのデメリットも存在します。

 

仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)の詳細や口座開設方法、FX取引方法については以下の記事でも詳しく解説いているので、是非ご覧ください。

Ic head link

あわせて読みたい

Ic head link

あわせて読みたい

GMOコイン

#
取り扱い通貨数 5種類
レバレッジ 最大10倍
スプレッド 広い
追証 なし

GMOコインは以下の5種類の仮想通貨を取り扱っています。

 

・ビットコイン(BTC)

・イーサリアム(ETH)

・リップル(XRP)

・ライトコイン(LTC)

・ビットコインキャッシュ(BCH)

 

GMOコインのチャートや取引画面はPC版もモバイル版も非常に見やすいので、シンプルなデザインを好む方には非常にオススメです。

またGMOコインではレバレッジを10倍までかけることができます。

 

デメリットとしては、他の取引所と比較するとスプレッドが広がりやすいことが挙げられます。

手数料を抑えたい方にはオススメできませんが、よりシンプルに簡単に取引を行いたい方にはオススメの取引所です。

 

GMOコインについての詳細、また口座開設方法、FX取引方法については以下の記事でも詳しく解説していますので是非ご覧下さい。

 

Ic head link

あわせて読みたい

Ic head link

あわせて読みたい

bitbank Trade(ビットバンクトレード)

#
取り扱い通貨数 1種類
レバレッジ 最大20倍
スプレッド 狭い
追証 なし

bitbank Tradeは、仮想通貨取引所bitbankの仮想通貨FX専用バージョンです。

取り扱い通貨はビットコイン(BTC)のみですが、レバレッジを最大20倍までかけることができます。

さらに追証も設定されていないので、万が一大きな損失を出してしまった場合でも保有資産以上に損失を被ることがないので安心ですね。

 

それに加えてbitbank Tradeは、顧客資産をコールドウォレットで管理しています。

会社の資産を顧客資産を分割管理し、かつオフライン上での保管なので、万が一取引所がハッキングされた場合でも資産を失うリスクは低いと考えられます。

 

取引通貨をビットコインに絞り、ハイレバレッジで取引をしたい方には非常にオススメの取引所です。

 

仮想通貨取引所bitbank Tradeに関しての詳細、また口座開設方法、FX取引方法については以下の記事でも解説しているので是非ご覧下さい。

Ic head link

あわせて読みたい

QUOINEX(コインエクスチェンジ)

#
取り扱い通貨数 5種類
レバレッジ 最大25倍
スプレッド 狭い
追証 なし

QUOINEX(コインエクスチェンジ)の仮想通貨FX(ビットコインFX)では、国内最大の25倍のレバレッジをかけることができます。

取り扱い通貨は比較的メジャーなビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)ですが、QUOINEXの独自通貨であるキャッシュ(QASH)という通貨も取り扱っています。

 

PC版もモバイル版も非常に見やすく追証もないので、損失を被ってしまった場合でも残高以上の損失が発生することはないので安心です。

 

QUOINEX(コインエクスチェンジ)についての詳細、また口座解説方法については以下の記事で詳しく解説していますので、是非ご覧下さい。

Ic head link

あわせて読みたい

BitMEX(ビットメックス)

#
取り扱い通貨数 7種類
レバレッジ 最大100倍
スプレッド 広め
追証 なし

最後にご紹介する仮想通貨FX取引所は海外取引所です。

BitMEXの仮想通貨FX(ビットコインFX)では、最大100倍ものレバレッジをかけることが可能で、追証もないので損失のリスクを抑えることができます。

 

ただし国内の仮想通貨FX業者と比べるとスプレッドが広いので注意が必要です。

本社が海外なので国内取引所と比べて不安はあると思いますが、運営元もしっかりと公表されているので比較的安心して取引することができます。

 

また海外取引所は本人確認書類などを提出する必要がない場合が多いので、簡単に口座開設することができます。

 

BitMEXに関しての詳細、また口座開設方法については以下の記事で詳しく解説しているので、是非ご覧下さい。

Ic head link

あわせて読みたい

仮想通貨FXにかかる税金の種類や金額は?

#

仮想通貨と仮装通貨FX(信用取引)で発生した利益には税金がかかります。

両者とも税金の種類は同じですが、仮想通貨FXの方が利益が出やすいので解説します。

 

仮想通貨取引で発生し利益は『雑所得』に分類され、確定申告をして税金を納める必要があります。

 

基本的に、原資やその他手数料をのぞいて利益が20万円以下の場合は申告する必要がありません。

それ以上の利益が出ている方は必ず申告するようにしましょう。

 

期限内に納税しなかった場合は、延滞税などのペナルティがかかってしまうので、

しっかりと確定申告をし、税金を納めるようにしましょう。

仮想通貨FX(ビットコインFX)の始め方 まとめ

#

今回の記事では、初心者の方向けに仮想通貨FXの始め方、おすすめ取引所などについて解説しました!

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事で取り上げた仮想通貨取引所の中から自分に合う取引所は見つかりましたか?

自分のトレードスタイルやかけたいレバレッジに応じて、自分に適している取引所を選び、そこでトレードしていきましょう。

レバレッジを上げすぎると損失も大きくなってしまうので、初心者の方は2〜3倍の低レバレッジで取引することをオススメします。

仮想通貨投資は余剰資金で、かつ自己責任で行いましょう!

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

仮想通貨関連記事を以下にまとめたので是非ご覧ください。

関連記事

【ビットコイン】仮想通貨投資はいくらから始めるのがいいの?おすすめの始め方をご紹介!|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨投資を始めたいけどいくらから始めたらいいのか、始め方がわからないという方も多くいらっしゃると思います。そこで今回は仮想通貨投資の始め方やいくらから始めるのがベストなのかを目的別に説明し、おすすめの取引所も最後にご紹介していきます!

『仮想通貨の始め方』初心者にも分かりやすく仮想通貨の始め方を解説します!|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨に興味をもったなら、まずは実際に始めてみることをオススメします!仮想通貨とは何か、おすすめの取引所、登録方法から通貨の買い方まで初心者に向けて仮想通貨始め方を解説します!仮想通貨の始め方の知識をつけてから始めましょう!

BitMEXでのアフィリエイトの始め方や収益の確認方法、BitMEXの特徴などを徹底解説!|Coinwall [コインウォール]

BitMEX(ビットメックス)は、直接アフィリエイトができる取引所として有名です。他の取引所アフィリエイトと比較しても報酬額が高いことが特徴です。本記事ではBitMEX(ビットメックス)のアフィリエイトの始め方や、収益の確認方法などを詳しく解説します。

仮想通貨販売所GMOコインのアフィリエイトの始め方は?ASPや他の取引所との比較もご紹介!|Coinwall [コインウォール]

近年仮想通貨アフィリエイトがとても人気になっていますが、GMOコインではアフィリエイトをするにはASPを介して行う必要があります。今回はGMOコインのアフィリエイトの始め方やアフィリエイトの仕組み・ASPについて、他の取引所のアフィリエイトについてご紹介します

仮想通貨FX(ビットコインFX)の始め方、専門用語、取引方法について徹底解説します!|Coinwall [コインウォール]

今回の記事では仮想通貨FX(ビットコインFX)の始め方、専門用語、さらには取引方法に至るまで徹底解説します!仮想通貨FX(ビットコインFX)はやり方や取引方法をしっかりと押さえてトレードすれば大きな利益を狙える可能性があります!是非最後までご覧ください!

Coincheckについて徹底解説!話題のNEM不正流出から特徴、メリット、デメリット、使い方など!|Coinwall [コインウォール]

今回は、話題沸騰中の国内取引所『Coincheck(コインチェック)』について紹介していきます。Coincheck(コインチェック)のメリット・デメリットなどの特徴から、話題のNEM不正流出事件、登録・口座解説から取引などの方法を隅々まで解説していきます!

2018年最新版おすすめの草コインとその購入方法、取引所を解説!|Coinwall [コインウォール]

値動きの激しい仮想通貨投資の中でも特に一攫千金のロマンあふれる投資方法が草コイン投資です。高騰を見せる通貨の中には1年で10万倍もの価値になった通貨もあります。1000円分投資していれば1年後には一億円ですから驚きですよね。今回はそんな草コインのおすすめ銘柄とその購入方法、取引所の登録方法を解説していきます。

ビットコインFXは危険なのか?メリットデメリット、用語、おすすめの取引所などを紹介|Coinwall [コインウォール]

現物取引でチマチマ利益を上げるより、ビットコインFXでドーンと大きな利益をあげたいけど、危険って聞くし躊躇っている。今回はそんな方のためにビットコインFXを行う際のメリットデメリット、リスク、ルール、おすすめの取引所を記事にしました。

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは?おすすめ取引所、やり方、特徴について徹底解説!|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは仮想通貨の信用取引のことで、レバレッジをかけることによって現物取引よりも多くの利益を生み出すことができます。今回は『仮想通貨FXとは一体何なんだ!?』という疑問を解決するために、おすすめ取引所や特徴について詳しく解説します!

仮想通貨FX(ビットコインFX)のやり方、専門用語、取引方法について徹底解説します!|Coinwall [コインウォール]

今回の記事では仮想通貨FX(ビットコインFX)のやり方、専門用語、さらには取引方法に至るまで徹底解説します!仮想通貨FX(ビットコインFX)はやり方や取引方法をしっかりと押さえてトレードすれば大きな利益を狙える可能性があります!是非最後までご覧ください!

仮想通貨FXと外国為替証拠金取引(FX)の違いについて徹底解説!少額で大きな利益を生み出せる!|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨FXと外国為替証拠金取引(FX)の違いについてご紹介していきたいと思います。両者ともレバレッジを掛けて保有資金よりも多くのお金を運用するという点では共通ですが、様々な違いが見られます。仮想通貨FXと為替取引(FX)にはどのような違いがあるのでしょうか?

仮想通貨FXのスプレッドについて解説!大手国内取引所のスプレッドを徹底比較します!|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨FXの際にはスプレッドについて理解しておくことが非常に重要です。スプレッドは手数料のようなもので取引の度に必要となるので、スプレッドが狭い業者を利用することをおすすめします。今回は、国内仮想通貨取引所の仮想通貨FXのスプレッドについて徹底比較します!

DMM Bitcoin FXのメリット、使い方についてわかりやすく説明します!|Coinwall [コインウォール]

人気タレントであるローラが出演しているテレビCMで有名なDMM Bitcoin(DMMビットコイン)。DMM Bitcoinが提供しているFXは実際どう使えば良いのか、FXのメリットも含めわかりやすく説明していきたいと思います!

bitFlyer(ビットフライヤー )FXについて、初心者にもわかりやすいように使い方を徹底解説!|Coinwall [コインウォール]

今回は、bitFlyer(ビットフライヤー )FXについて解説します。証拠金の15倍までビットコインが取引できることを最大の魅力とするbitFlyer(ビットフライヤー )FXですが、どのようにして使うのか、初心者にも理解できるよう丁寧に説明します!

シェアはこちら!

この記事に関連する記事

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは?おすすめ取引所、やり方、特徴について徹底解説!

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは仮想通貨の信用取引のことで、レバレッジをかけることによって現物取引よりも多くの利益を生み出すことができます。今回…

2018/7/15

仮想通貨FX(ビットコインFX)のやり方、専門用語、取引方法について徹底解説します!

今回の記事では仮想通貨FX(ビットコインFX)のやり方、専門用語、さらには取引方法に至るまで徹底解説します!仮想通貨FX(ビットコインFX)はやり方…

2018/7/15

仮想通貨レバレッジを金融庁が規制!レバレッジ取引とは?取引所は?

仮想通貨レバレッジ取引(仮想通貨FX)とは、少ない資金で数倍の大きな取引を可能にする取引です。レバレッジ取引の拡大が仮想通貨市場の価格を乱高下させて…

2018/4/23

仮想通貨FXができる海外仮想通貨取引所について解説!おすすめ取引所を徹底比較します!

今回の記事では仮想通貨FXができる海外取引所について解説していきます。最近では海外の仮想通貨取引所だけでなく、海外FX業者も仮想通貨FXを導入してい…

2018/7/28

ビットコインのレバレッジ取引とは?仕組みについて詳しく解説!

ビットコイン取引を行う時に知っておきたい、レバレッジ取引とは?ビットコインのレバレッジ取引と現物取引の違いや事前に知っておきたい知識、借金の拡大を防…

2018/4/29

ビットコインFXは危険なのか?メリットデメリット、用語、おすすめの取引所などを紹介

現物取引でチマチマ利益を上げるより、ビットコインFXでドーンと大きな利益をあげたいけど、危険って聞くし躊躇っている。今回はそんな方のためにビットコイ…

2018/5/2

Zaif(ザイフ)の信用取引をどう使えばいいのかわかりやすく説明します!

大阪に拠点を置く仮想通貨取引所でZaifは、ビットコインの信用取引を行うことができます。しかし興味はあるものの、仕組みや用語を理解できずにためらって…

2018/6/4