search_toggle

ブロックチェーン

「ブロックチェーン」に関するまとめ記事がつまったページです。一見技術的で専門性が高く、難しそうなブロックチェーンについて、ブロックチェーンとはなにか、その概要や特徴、仕組みを図解も含めながらわかりやすく解説します。またブロックチェーンの種類について、そのメリットやデメリットを比較す記事も集まっています。アルトコインや仮想通貨、仮想通貨市場を理解するための基本的な情報が集まっています。

仮想通貨における半減期とは?意味や影響などについて詳しく解説!

今回は仮想通貨の半減期について見ていきます。半減期が近づくとその仮想通貨の価格が高騰するだろうと騒がれる理由、そもそも仮想通貨の半減期とは何なのか…?仮想通貨で一攫千金を狙う人には欠かせない「半減期」について分かりやすくまとめていきます!

2018/5/1

セキュリティーの要!ブロックチェーンの秘密鍵・公開鍵について解説

この記事ではビットコインなどの電子署名に使われる秘密鍵と公開鍵について説明します。電子署名とは秘密鍵と公開鍵を使用することで、取引データの送受信者が本人かどうかを確認するための技術です。今回はその秘密鍵公開鍵について徹底解説します。

2018/5/1

スマートコントラクトって何?ブロックチェーン・仮想通貨との関係は?

スマートコントラクトとは、「条件を満たしたら、特定の行動を行う」という約束事を指します。昨今では、2018年10大技術トレンドにも選ばれており、ブロックチェーンを活用した仕組みとして今注目されています。そんなスマートコントラクトですが、ブロックチェーンとの関係性等を交えながら、仕組みを紐解いて行こうと思います。

2018/4/26

ハッシュレート(採掘速度)とは?ビットコインの価格とも関係する?

ハッシュレートは、マシンの計算力の測定単位です。マイニングに参加する方が必見なのはもちろん、仮想通貨の安定性にも繋がる指標です。そんなハッシュレートとは何か?ハッシュレートで何がわかるのか?ハッシュレートの推移は?という疑問にお答えします。

2018/4/26

ブロックチェーンとは?概要と仕組み、将来性、課題等について解説!

ブロックチェーンはビットコインに代表される仮想通貨のコア技術です。ICO(資金調達)により様々なプロジェクトが立ち上がり、ブロックチェ―ンを応用したアプリを開発しています。来たるブロックチェーン社会に向けて、概要や仕組み、将来性、課題等を抑えておきましょう!

2018/5/13

ブロックチェーンのコンセンサスアルゴリズムとは?

コンセンサスアルゴリズムとは、昨今話題のブロックチェーンを支えるデータ承認システムのことです。ブロックチェーンの特性に大きく関わる要素ですので、ブロックチェーンについて知りたい方、必見です。用語の解説から始まり、複数種類の比較まで踏み込んで解説していきます。

2018/4/26

ビザンチン将軍問題とは?〜ビットコインとの関係も詳しく解説!〜

ビットコインやブロックチェーンなどについて調べていると”ビザンチン将軍問題”というワードを目にすることがあるかと思います。この記事では「ビザンチン将軍問題」についてわかりやすく解説した上で、ビットコインやブロックチェーンにどう関係するかを明らかにしていきます!

2018/4/24

ブロックチェーンのスケーラビリティ問題とは?問題点や解決策を解説

ビットコインなどの仮想通貨投資をしている方であればスケーラビリティ問題について聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?しかしスケーラビリティ問題とはどのような問題なのか、なぜそのような問題が起こってしまうのかなどを徹底的に解説します。

2018/4/26

ブロックチェーンの仕組みをわかりやすく簡単に徹底図解!!

「”ブロックチェーン”。最近よく聞くけど、実際どんな仕組みなのかわからない。けど知りたい。」とお思いの方いらっしゃるのではないでしょうか?本記事では、ブロックチェーンの技術的な側面に着目し、難しい言葉を簡単に、仕組みを図解していきます。

2018/4/24

フォーク(ブロックチェーンの分岐)とは〜ハードフォークとソフトフォークだけではない?〜

ビットコイン(Bitcoin/BTC)などの仮想通貨の分岐(フォーク)は、ソフトフォークやハードフォークだけではない?仮想通貨の将来性や信頼性を判断したり、ブロックチェーンの仕組みを理解するのに必須の「フォーク」に関する知識を図を用いて解説します!

2018/4/26

スケーラビリティ問題や51%攻撃などのブロックチェーン問題点を解説!

ここ最近、注目を集めている仮想通貨を支えるブロックチェーンの技術ですが、実は完璧ではありません。どのような問題点があるのでしょうか。ブロックチェーンの問題点であるスケーラビリティ問題や51%攻撃などを中心に詳しく解説していきます。

2018/5/1

ブロックチェーンのソフトフォークとハードフォークの違いとは?

仮想通貨を支える技術、ブロックチェーン ですが、ビットコインやイーサリアアムのフォークはその価格変動に大きな影響を与えました。このフォークの2種類(ソフトフォーク とハードフォーク)について、実際の具体例と照らし合わせながら、詳しくその違いを解説します。

2018/4/26

ブロックチェーンには3種類もある?パブリック・コンソーシアム・プライベートの特徴を徹底比較!

ブロックチェーンには実は3種類があります。一般的にはパブリックブロックチェーン、コンソーシアムブロックチェーン、プライベートブロックチェーンの3つに分けられています。これらの違いは何なのでしょうか?仮想通貨を支えるブロックチェーンについて3つを比較して解説します!

2018/4/26

パブリックチェーンとプライベートチェーンを比較、仕組みの違いとメリット・デメリットを徹底解説!

現在、世界中の注目を集めているブロックチェーンですが、ブロックチェーンの中にもいくつか種類があります。その中でも、パブリックブロックチェーンとはどういうものなのか、プライベートブロックチェーンプライベートブロックチェーンとはどのように異なるのか、徹底解説します。

2018/4/28

ライトニングネットワークについて徹底解説!実装はいつ?仕組みやデメリットは?

ブロックチェーンには実は様々な問題点があると指摘されています。スケーラビリティ問題は特にその代表的存在でしょう。実はこのスケーラビリティ問題を解決する方法として注目されているのが、ライトニングネットワークです。この記事ではライトニングネットワークの仕組みについて徹底解説します!

2018/5/10

Segwit(セグウィット)とは?仕組みや実例を、ライトニングネットワークとの関係も含め徹底解説!

ビットコイン(Bitcoin/BTC)に2017年8月、Segwit(セグウィット)という仕組みが実装されました。このSegwit(セグウィット)はどのような仕組みなのでしょうか? 他の通貨にも応用されている例はあるのでしょうか? ライトニングネットワークとの関係性も含め、詳しく解説します!

2018/5/15

マルチシグとは? コインチェック事件、NEM流出の要因?

コインチェック事件の原因はマルチシグの未実装にあったといわれています。マルチシグとはなんでしょうか?一見専門用語のようなわかりにくいワードですが、私たちの通貨の保管に関する重要なキーワードです。この記事では、そんなマルチシグに関して1からわかりやすく解説します。

2018/5/15

サイドチェーンとは(親チェーン?子チェーン?ビットコインとの関係性は?)

ビットコインの不完全性を補完するとして、注目を集めているサイドチェーンですが、その概要、優位性、ビットコインとの関係がどのようなものであるかについて徹底解説していきます。

2018/5/15

サイドチェーンの種類を紹介!実装されているシステムまでわかりやすく解説

その革新性からさまざまなものに応用されているサイドチェーンですが、サイドチェーンはどんな種類があって、どのようなものに実装されているのでしょうか。詳しく解説していきます。

2018/5/15

【初心者向け】ブロックチェーンって何?世界一簡単に解説!

最近ビットコインやブロックチェーンという言葉を聞くようになりました。そんな中、「ブロックチェーンって何?」「仮想通貨始めたいけど原理を少し知っておきたい」と思っている方いらっしゃると思います。そんな “エントリーユーザ”の方向けにブロックチェーンをわかりやすく解説しました!

2018/5/24