search_toggle

Antpool(アントプール)とは?bitmain社が運営するマイニングプール!

Antpool(アントプール)は2013年に中国で創立された仮想通貨のマイニングを行うBitmain社が運営するマイニング機材やマイニングプールのサービスを開発し展開する会社です。

Antpoolが提供しているマイニング機材であるAntminerはマイニング機材の中でも大きなシェア率を誇っており、Antpoolが展開するマイニングプールは2017年にマイニングプールにおける世界シェアトップの座を手にしています。

#

Antpool(アントプール)社長のジハン・ウー(Jihan WU)氏とは?bch(ビットコインキャッシュ)の生みの親!?

ジハン・ウー氏とは仮想通貨界に絶大な影響力を持っている人です。

ウー氏は現在Antpool(アントプール)とBTC.comというビットコインのハッシュレートの上位を占める二つのマイニングプールの経営をしています。

2018年4月現在彼が経営するこの二つのマイニングプールでビットコインのハッシュレートの約4割を占める程の影響力があります。

2017年にビットコイン(BTC)が分裂してビットコインキャッシュ(BCH)が誕生したことにもジハン・ウー氏が関係しています。

数多くのマイナーを率いるウー氏はビットコインのスケーラビリティ問題の解決策でビットコンコア派と対立した結果ビットコインキャッシュのハードフォークを決断しました。

 

このようにジハン・ウー氏は大手マイニングプールを経営する社長であり仮想通貨界において強力な影響力を持っているのです。

 

 

仮想通貨ビットコインとビットコインキャッシュについての詳しい説明は以下リンクから

#

Bitcoin(ビットコイン/BTC)とは?特徴、将来性、取引所を徹底解説!|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨Bitcoin Cash(BCH・ビットコインキャッシュ)の特徴、将来性、取引所を解説|Coinwall [コインウォール]

Antpool(アントプール)をはじめとするマイニングプールとは?

#

仮想通貨のマイニングには3方法ある

現在仮想通貨のマイニングの方法は以下の3種類です。

  1. ソロマイニング
  2. プールマイニング
  3. クラウドマイニング 

この中でAntpool(アントプール)はプールマイニングに該当します。

プールマイニングとは、マイナー同士がマイニングプールに集まり、メンバー同士で協力してマイニング作業をして、マイニングに成功したら報酬を分け合うグループのことです。

ソロマイニングと比較すると成功率が高いので人気のマイニング方法となっています。

そのプールマイニングの中でも高い人気を誇るのがAntpool(アントプール)です。

 

仮想通貨のマイニング方式についての詳しい説明は以下リンクから

ブロックチェーン・仮想通貨におけるマイニング(採掘)とは?|Coinwall [コインウォール]

Antpool(アントプール)のメリット

マイニングの成功率がソロマイニングと比較すると高い

現在仮想通貨のマイニングには数多くの企業やマイニングプールなどの団体が参入しており、個人が今からマイニングを初めて報酬を稼ぐことはとても難しくなってきています

Antpool(アントプール)はマイニングプールの中でもトップクラスのシェアを誇るサービスなのでマイニングに成功する割合も非常に高いです。

 

個人ではなかなかマイニングにコンスタントに成功して報酬を得ることは厳しいですが、Antpool(アントプール)に参加することでコンスタントな報酬の受け取りができるようになるかもしれないのです。

マイニングできる仮想通貨数が多い

Antpool(アントプール)ではマイニングができる仮想通貨の種類が多く、知名度の高い仮想通貨はほとんどマイニング可能です。

マイニングが可能な通貨は以下の仮想通貨です。

 

  • ビットコイン(Bitcoin)
  • ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)
  • ライトコイン(Litecoin)
  • イーサリアム(Ethereum)
  • イーサリアムクラシック(Ethereum Classic)
  • ジーキャッシュ(Z cash)
  • ダッシュ(DASH)
  • シアコイン(Siacoin)

 

有名な仮想通貨のマイニングをまとめてしたいと考える方には便利なのがAntpool(アントプール)と言えるでしょう。

 

#

Antpool(アントプール)のデメリット

#

マイニングに必要な機材を用意する必要がある

Antpool(アントプール)をはじめとするプールマイニングは自分一人で全ての作業を行うソロマイニングと比較すると簡単です。

 

しかし、Antpool(アントプール)でマイニングをするには自分でマイニングに必要な機材を揃える必要があります。

 

プールマイニングではお金を投資するだけでそれ以上の作業は必要ないだけにプールマイニングは初心者にも参入しやすいですが、クラウドマイニングと比較すると初心者向きとは言えないでしょう。

マイナーの寡占化による51%問題の発生

51%攻撃とはビットコインの場合ハッシュレートの過半数を独占することでネットワークを乱す行為のことを指します。

 

ハッシュレートの過半数を支配すると取引の承認権を支配することができるので、一度送金された仮想通貨をもう一度別のアドレスに送金するといった不正ができてしまいます。

現時点では51%攻撃は存在しませんが、マイニングのシェアの多くを少数のマイニングプールが占めているため理論上いつ起こってもおかしくはありません。

 

しかし、51%攻撃を起こすことでその通貨は信頼を失って暴落することが予測できるので攻撃者にとってもそこまでおいしい犯行ではないのも事実です。

 

51%攻撃についての詳しい説明は以下リンクから

ビットコインの51%攻撃とは? 中国のマイニングプールの独占で起きる!?|Coinwall [コインウォール]

報酬額が投資額と比較すると割りに合わないことがある

プールマイニングは始めるために機材への投資が必要な他、実際にマイニングをする際の電気代などの経費が必ずかかります

更にマイニングプールでのマイニングのため、マイニングに成功しても得られる報酬はメンバー同士での山分けとなるため少額しか還元されません。

電気代の高い日本でのプールマイニングへの参加は利益的な面で現時点ではあまり効率的ではないかもしれません。

 

しかし今後仮想通貨の値段が大きく高騰する可能性も十分にあるため今からマイニングをしておくことが将来的に大きな意味を持ってくるかもしれません。

 

#

マイニングプール同士の違いと選び方を解説!       HashFlare活用でいいとこ取りをしよう!

この記事を読んでAntpool(アントプール)をはじめとするプールマイニングを実際に試してみたいと思った読者の方もいるかもしれません。

しかし、現在数多くのマイニングプールがある中一体どこに登録すれば効率的に稼げるのかがわからずに困っている方も多いでしょう。

そんな方々のためのサービスがこれから紹介するHashFlareです。

5つのマイニングプールからいいとこ取りができるサービス、HashFlare

HashFlareとは契約すると5つのマイニングプール(Antpool,BTCChaina,BW.com,F2pool,Slush)に自由にどのマイニングプールに参加するのかを選べます。

これらのマイニングプールはその時によってマイニング効率に差が生じます。

そのため定期的に一番効率の良いマイニングプールに参加することで大きな利益を挙げられます。

HashFlareで利用可能な5つのマイニングプールの中でのマイニング効率はこちらから確認することができます。

このURLをブックマークして定期的に確認してその都度マイニングプール選びをすることが効率よく報酬を得る最良の手段です。

#

Antpoolの登録、設定方法と使い方

Antpool(アントプール)の登録方法

この記事を読んで実際にAntpool(アントプール)に登録したいと思っていただける方がいれば光栄です。

これからそのような方に向けてAntpool(アントプール)の登録方法や使い方の説明をします。

Antpoolの使い方

  1. Bitmainのウェブサイト(こちら)にアクセスし、右下のSign Upボタンを押す。
  2. 登録フォームが出てくるので必要な情報を記入
  3. メールアドレスとSMS認証をクリアする。
  4. Bindを押すと登録が完了する
  5. Antpoolを使う

 

Antpool(アントプール)を使うためにはBitmainが販売しているマイニング機材であるAntminerを購入する必要があります。

Antminerの購入は(こちら

Antpool(アントプール)のまとめ

今回はAntpool(アントプール)の使い方や登録方法、メリットやデメリットについて解説しました。

Antpool(アントプール)は主要な通貨のマイニングをしてコンスタントに報酬を得たい人にはおすすめです。

一方で大量の報酬を一気に稼ぎたい人や、機材購入や電気代に投資をしたくない方、マイニング初心者の方にはあまりおすすめできません。

#

関連記事

マイニングプールとは?仕組みや特徴から参加の仕方まで解説|Coinwall [コインウォール]

マイニングに掛かる電気代はいくら?黒字にする為に気をつけること|Coinwall [コインウォール]

クラウドマイニングとは?初心者でもできる仮想通貨マイニングの方法|Coinwall [コインウォール]

【初めての方向け】マイニングってなに?その仕組みと儲かるのかを徹底解説!|Coinwall [コインウォール]

F2Poolとは?大人気マイニングプールについて徹底解説|Coinwall [コインウォール]

Bitcoinマイニングに最適なASICを解説!CPU・GPU・FPGAも比較!マイニングによる利益は?|Coinwall [コインウォール]

この記事に関連する記事

F2Poolとは?大人気マイニングプールについて徹底解説

仮想通貨に投資をする方の中には、取引所などから仮想通貨を売買するだけでなく自らマイニングを行う方も多いです。マイニングの手段として人気のプールマイニ…

2018/5/20

マイニングプールとは?仕組みや特徴から参加の仕方まで解説

GMOやDMMなどの日本企業が、Bitcoin(ビットコイン・BTC)のマイニング事業に参加することが話題となり、マイニング報酬を得る方法として”マ…

2018/5/15

Bitmain社ってどんな会社?事業内容や利益、最近のニュースまで徹底解説!

今回はマイニング事業などでかなりのシェア率を誇るBitmain社について解説します!Bitmain社は具体的にどのような種類のマイニング事業に参加し…

2018/5/20

クラウドマイニングについて解説!おすすめ業者比較や税金などの注意点まで!

今回は最近注目を集めているクラウドマイニングについて解説します!企業に投資するだけで個人で参入できるクラウドマイニングですがどのような魅力があるので…

2018/5/15

仮想通貨Bitzeny(ビットゼニー、ZNY)のマイニングは儲かる?必要なスペックは?スマホでもできる?

CPUでもマイニングが可能という特徴を持つ仮想通貨Bitzeny(ビットゼニー、ZNY)。今回はそんな仮想通貨Bitzeny(ビットゼニー、ZNY)…

2018/4/29

マイニングに掛かる電気代はいくら?黒字にする為に気をつけること

「ビットコインのマイニングって電気代どのくらい?」「マイニングをしてみたいけど、支出が不安」と気になる方向けに、マイニングにかかる電気代の例や計算方…

2018/5/10

ハッシュレート(採掘速度)とは?ビットコインの価格とも関係する?

ハッシュレートは、マシンの計算力の測定単位です。マイニングに参加する方が必見なのはもちろん、仮想通貨の安定性にも繋がる指標です。そんなハッシュレート…

2018/4/26