search_toggle

この記事ではビットコインなどの電子署名に使われる秘密鍵と公開鍵について説明します。

 

電子署名とは秘密鍵と公開鍵を使用することを指しています。

取引データの送受信者が本人かどうかを確認するための技術です。

 

今回はその秘密鍵公開鍵について徹底解説します。

電子署名における秘密鍵・公開鍵とは?

#

仮想通貨やブロックチェーンに関連する記事などを読んでいると

電子署名

公開鍵

秘密鍵

などの言葉をよく目にするのではないでしょうか?

 

今回はブロックチェーンのセキュリティーの要である"電子署名"における

公開鍵秘密鍵について解説します。

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

  • Ic exchange rank 01

    利用者の仮想通貨を100%コールドウォレットで管理する日本で唯一の取引所(2018/2/13時点)

  • Ic exchange rank 02

    GMOインターネット(東証一部上場)グループで培われた金融サービス提供のノウハウを活かした取引所

  • Ic exchange rank 03

    多くのアルトコインの板取引対応、手数料を抑えることが可能。全通貨コールドウォレット採用。

電子署名とは? -送信者・内容の正しさを証明する-

#

電子署名とは仮想通貨や電子文書のやり取りをする際にその仮想通貨や電子文書が

本当にその送信者から送信されたものなのかを確かめるために用いられる技術です。

 

例えば紙の文書では押韻署名により

・文書の作成者

・作成者が書いたものから改ざんがされていない

ことを確かめることが出来ます。

 

しかし電子データの場合はそのような証明のやり方が難しく

内容の改ざんなどが容易に行えてしまいます

 

そこで電子署名を用います。

つまり電子署名とは押韻や署名のように

電子上のデータの送信者や内容などが改ざんされていないかを証明するための技術です。

データの正しさは公開暗号方式を用いて証明する

電子署名は詳しく説明すると

公開鍵暗号方式という暗号化技術による電子データの証明の方法です。

 

公開鍵暗号方式では

秘密鍵

公開鍵

の2つの技術が使われデータの送信者や内容の信ぴょう性を担保します。

 

公開鍵暗号方式において秘密鍵と公開鍵は

・取引データの暗号化

・暗号化通信

・暗号化されたものの復号化

に用いられます。

秘密鍵とは? -自分以外に公開してはいけない-

秘密鍵とはランダムに生成された64桁の文字列で表されます。

この鍵は自分以外には公開してはいけないものです。

 

秘密鍵を使うことでデータを暗号化して他者に送信をすることができます。

公開鍵とは -秘密鍵から作られネットワーク上に公開される-

公開鍵とは自分以外に公開してはならない秘密鍵と異なりネットワーク上に公開されます。

 

公開鍵は

秘密鍵によって暗号化されて送られてきた情報を復号化して読むために使うものです。

 

公開鍵は秘密鍵から生成されるランダムな文字列

秘密鍵から生成されたその秘密鍵に対応する公開鍵を用いることで暗号を復号化できます。

#

公開鍵と秘密鍵の関係性

#

公開鍵と秘密鍵の間には

秘密鍵で暗号化されたデータはその対となる公開鍵でしか閲覧できない

という特徴があります。

対になる鍵とは秘密鍵から生成された公開鍵の関係を指します。

 

また秘密鍵から生成された公開鍵から秘密鍵を特定することは

公開鍵を生成する際に楕円曲線暗号という暗号化技術を用いているため極めて困難です。

ビットコインにおける公開鍵と秘密鍵の技術の活用

#

公開鍵と秘密鍵を活用した公開暗号方式の技術は

ビットコインの送金にも応用されています。

 

ここではビットコインの送金にどのように公開鍵と秘密鍵が使われるかを説明します。

ビットコインにおける公開鍵の活用方法

ビットコインを他者に送金する際

送信する相手の口座番号に当たるものが必要になります。

ビットコインのウォレットは登録時に個人情報の紐付けなどがないので

送信したい相手のウォレットを識別する口座番号のようなものが必要です。

 

ビットコインの口座番号に値するものは

ビットコインアドレスという公開鍵から作られる文字列です。

 

公開鍵を用いて作り出したビットコインアドレスを伝えることで

相手に自分に対する送金を可能にします。

 

送金の際に公開鍵から作成されたビットコインアドレスを間違えてしまうと

自分が送りたい人とは異なる人に送られてしまうので気をつけましょう。

ビットコインにおける秘密鍵の活用方法 -ウォレットの暗証番号-

秘密鍵とは

ビットコインウォレットにおける全ての操作をする際に必要であるもので

銀行口座に例えると暗証番号のようなものです。

 

つまり

秘密鍵は自分のウォレットから他人のウォレットにビットコインを送金したい時などに

必ず必要です。

 

現実世界でも送金などのために口座番号を公開することがあっても

暗証番号を公開することがないように秘密鍵も絶対に公開してはいけません。

秘密鍵を他者に知られてしまえば

あなたのウォレットにあるビットコインを他者が好きなように送金することができます。

また秘密鍵を忘れた場合もウォレット内の自分の資産を取り出せなくなってしまいます。

 

銀行口座の場合は暗証番号を他人に知られたり忘れてしまっても

講座を運営する銀行に連絡をすれば対処をしてくれますが

ビットコインは中央機関のない通貨なので秘密鍵を失ってしまったら

ウォレット内のビットコインを取り戻すことは難しくなってしまいます。

 

仮想通貨のウォレットに関する詳しい説明は以下の記事で詳しく解説しています。

仮想通貨ウォレットとは?スマホアプリでも管理できる?仕組み・種類を紹介|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨のウォレットについて詳しく解説しています。是非ご覧ください!

Ic head definition

ビットコインにおける秘密鍵と暗号鍵の関係

・ビットコインを送金する際は相手の公開鍵から作られた"ビットコインアドレス"が必要 ・公開鍵は秘密鍵から作られている ・秘密鍵から公開鍵はすぐに作れるが公開鍵から秘密鍵を突き止めることは難しい ・秘密鍵は決して公開してはいけない

秘密鍵・公開鍵のまとめ

#
Ic head list

秘密鍵・公開鍵のまとめ

  1. 秘密鍵と公開鍵は電子署名で活用される公開暗号方式技術

  2. 秘密鍵と公開鍵は対になっており暗号を復号することは対同士でしか出来ない

  3. 公開鍵から秘密鍵を特定するのは楕円曲線暗号技術のお陰で極めて困難

  4. ビットコインの送金の際にも秘密鍵と公開鍵は使われる

  5. 送金先のビットコインを間違えない・秘密鍵の管理が大事

ニュース・関連記事

仮想通貨ウォレットとは?スマホアプリでも管理できる?仕組み・種類を紹介|Coinwall [コインウォール]

ブロックチェーンとは?概要と仕組み、将来性、課題等について解説!|Coinwall [コインウォール]

マルチシグとは? コインチェック事件の原因!?仕組みやメリットを解説!|Coinwall [コインウォール]

Segwit(セグウィット)とは?仕組みや実例を、ライトニングネットワークとの関係も含め徹底解説!|Coinwall [コインウォール]

シェアはこちら!

この記事に関連する記事

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin・BTC)のアドレスの作り方、使い方を解説!

ビットコインのアドレスは大変複雑な仕組みになっており、使い方も作り方もよくわからないという方は多いと思います。今回はそんなビットコインアドレスの詳し…

2018/6/10

ビットコインの口座・Wallet(ウォレット)について〜大切なビットコインを守る〜

ウォレットとは、ビットコインの口座でありビットコインを管理する役割を持ちます。今回はそんなビットコインの口座であるウォレットについてみていきます。ウ…

2018/6/16

仮想通貨取引所bitbank(ビットバンク)の入金・出金などの送金方法について詳しく解説します

仮想通貨取引所bitbank(ビットバンク)での送金は難しいものではありません。手順を一つ一つ踏んでいけば、簡単に送金を行うことができます。今回はb…

2018/7/4

1Satoshi(サトシ)っていくら?ビットコインの生みの親サトシナカモトとは?

Bitcoin(BTC・ビットコイン)には最小の単位が存在しているをご存知ですか?その単位はSatoshi(サトシ)です。ではこのSatoshiは何…

2018/6/3

ビットコインの51%攻撃とは? 中国のマイニングプールの独占で起きる!?

ビットコインの危険性の一つにあげられる51%攻撃とはなんでしょうか。この記事では51%攻撃の仕組みをわかりやすく解説するだけでなく、51%攻撃ででき…

2018/4/26

Nem(ネム)のウォレット(wallet)について、使い方、入金・送金方法、モバイルアプリなどを徹底解説!

Nem(ネム)のウォレット(wallet)について紹介します。Nemでは、運営がソフトウェアウォレットとモバイルウォレットを用意しており、その2種類…

2018/4/22

ペーパーウォレットとは? メリットやデメリットから作り方まで徹底解説!

仮想通貨を保管するとき、ウォレットにいれることが推奨されていますよね。今回はそのなかでも比較的安全性の高いペーパーウォレットについて説明していきます…

2018/4/26