search_toggle

仮想通貨って、そもそも何?

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

  • Ic exchange rank 01

    利用者の仮想通貨を100%コールドウォレットで管理する日本で唯一の取引所(2018/2/13時点)

  • Ic exchange rank 02

    GMOインターネット(東証一部上場)グループで培われた金融サービス提供のノウハウを活かした取引所

  • Ic exchange rank 03

    多くのアルトコインの板取引対応、手数料を抑えることが可能。全通貨コールドウォレット採用。

まずは大筋をつかもう!

最近何かと世間を騒がせている仮想通貨。このページにたどり着いたということは、仮想通貨というものがどのようなものなのか、多少なりともご興味があるのではないのでしょうか。

 

  • 仮想通貨ってそもそもなんだろう…?
  • 儲かるらしいって聞いたけど…?
  • よく分からないし危ないのかな…?
  • 「ビットコイン」以外にも仮想通貨ってあるの…?

 

などなど、疑問に思われていることは多いと思います。Coinwallでは、そんな「仮想通貨について教えて欲しい!」というビギナーのみなさま向けに、

  1. 仮想通貨とは何か
  2. どうやって手に入れるのか
  3. どんな種類があるのか
  4. 安全性はどうなのか

 

といった情報をお届けします!まず、「仮想通貨」というものがそもそもなんなのか?という情報が知りたい方は以下の記事をまずご覧ください!「仮想通貨とビットコインとは」、「仮想通貨の始め方」について、簡単に概略をご説明しています。

初心者にも分かりやすい、新しい通貨「ビットコイン」とは何か!|Coinwall [コインウォール]

口座開設の流れ|Coinwall [コインウォール]

どの仮想通貨が良さそうか考えてみよう!

仮想通貨の大筋について掴んだら、実際に手に入れるにあたって「どの仮想通貨がいいのか?」ということを見定めましょう。はじめて仮想通貨に触れられる方は、以下の主要通貨から始められることをおすすめします。

  • Bitcoin(BTC、ビットコイン)
#

・Ethereum(ETH、イーサリウム)

#

・Ripple(XRP、リップル)

#

・Bitcoin Cash(BCH、ビットコインキャッシュ)

#

・MonaCoin(MONA、モナコイン)

#

以上の主要な通貨については以下の記事でご紹介していますので、まずはどの通貨が良いのか?ということをざっくりと決めてみましょう!

爆上げ可能性ありのおすすめ仮想通貨を紹介!!仮想通貨ランキング!|Coinwall [コインウォール]

Bitcoin(ビットコイン/BTC)とは?特徴、将来性、取引所を徹底解説!|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨Ethereum(イーサリアム、ETH)の特徴、買い方、取引所、将来性を解説!|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)とは?特徴、買い方、取引所、チャート、将来性など解説!|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨Bitcoin Cash(BCH・ビットコインキャッシュ)の特徴、将来性、取引所を解説|Coinwall [コインウォール]

仮想通貨monacoin(モナコイン/MONA)とは?特徴、買い方、チャート解説|Coinwall [コインウォール]

欲しい仮想通貨は決まった!でもどこの取引所を使えばいいの…?

通貨ごとのおすすめ取引所をご紹介!

さて、欲しい仮想通貨はだいたい決まってきたでしょうか。上にあげた通貨はどれも取引量が多く、短時間で極端に価値が変動することはないので、とりあえずで買ってみるのも良いでしょう。

 

さて、仮想通貨の種類が決まったらあとは買うだけ。仮想通貨を買うためには、

 

仮想通貨取引所

 

で手に入れるのが一般的な方法です。ちょうど証券取引所で株式を手に入れるような感じでしょうか。しかし仮想通貨の取引所は日本国内でだけでも10以上、世界では200以上もあります。どれを選んだらいいのか、ちょっとよくわかりませんよね。そんな方のために、

 

仮想通貨の種類ごとのおすすめ取引所

 

をご紹介します!日本国内の取引所もそれぞれ特徴がありますので、かいつまんでみてみましょう。さらに詳細な取引所の情報が知りたい方は、以下の詳しい記事をご覧ください↓

国内・海外仮想通貨取引所を22社厳選!取扱通貨・手数料などで比較!|Coinwall [コインウォール]

「販売所」ではなく「取引所」を使おう

さて、それぞれの取引所の紹介に入る前に、仮想通貨取引所ではふた通りの購入方法があることをご紹介しておきましょう。仮想通貨の取引所では、

 

  • 販売所
  • 取引所

 

の2種類の場所で購入ができます。

 

  取引所 販売所
手数料 安い 高い
どこから買う? 他のユーザー 仮想通貨業者

 

簡単に言うと、取引所は「他のユーザーから、安く」、販売所は「業者から、高く」買うと言うことになります。手数料の安さだけでなく、市場の動きを体感すると言う意味でも、取引所で買うことをおすすめします。

Bitcoin(BTC、ビットコイン)のおすすめ取引所

仮想通貨の中でも元祖であり、かつ2018年現在最もメジャーな通貨であるビットコイン。その取引量は圧倒的で、さながら仮想通貨界の基軸通貨として機能しています。

 

そんなBitcoinを買うときは、ズバリ

 

Zaif

 

がおすすめです。

#

Zaifの1番のいいところは、何と言っても

 

取引手数料がマイナス

 

というところです。取引手数料がマイナス!?というのは、どういうわけなのでしょうか。まずはZaifの報道発表を見てみましょう。

 

“2015年4月1日付けで、ビットコイン取引所『Zaif Exchange』の手数料が、ゼロからマイナス0.1%に引き下げられました。 昨今の、ビットコイン取引所における『手数料ゼロ』横並びの流れに一石を投じるべく、『Zaif Exchange』では『手数料マイナス0.1%』を実現しました。 すなわち、『Zaif Exchange』は取引手数料をあなたに支払う前例のない取引所となります。”

出典:https://corp.zaif.jp/

つまりは、取引をするたびに取引額の一定割合をボーナスとしてもらえるようです。取引すればするほどZaifからボーナスが発生するということです。これはすごいですね(ただ、もちろんBitcoin自体の値下がりリスクはあります)。取引手数料を心配せずに取引することができそうです。

Ethereum(ETH、イーサリアム)のおすすめ取引所

Ethereumは「スマートコントラクト」というブロックチェーンを用いた新たな形態の契約を運用することを目指した仮想通貨です。正式にはEthereumはプラットフォームの名称で、ETH(イーサ)という仮想通貨をその中で用いています。Ethereumは仮想通貨の中で第4位の取引量を誇り、またこの「スマートコントラクト」という概念は多くの派生サービスを生み出しています。

 

そんなEthereumは、

 

DMM Bitcoin

 

で取引するのがおすすめです!

#

DMM Bitcoinのいいところは、

 

スマートフォンアプリが非常に使いやすい

 

というところです。実際の操作画面は以下のようになっています。

#
#

みやすくて、操作しやすいアプリになっています。

 

この「見やすくて操作しやすいアプリ」というのはEthereumの場合には特に重要です。なぜかというと、Ethereumは仮想通貨取引の上級者が使う「海外取引所」を使う際に頻繁に用いられるからです。詳細については省略しますが、海外取引所を利用するためには国内取引所からEthereumを送金しなければならない場合が多く、その手続きは少々煩雑です。その複雑な取引を見づらいアプリでやっていては苦痛ですよね。

 

そんなわけで、将来仮想通貨取引の上級者になることを見据えて、EtherumはDMM Bitcoinで取引することをおすすめします!

Ripple(XRP、リップル)のおすすめ取引所

Rippleも上記二つの通貨と同様、古くからあり、かつ取引量の多い通貨です。また、仮想通貨の中でも非常に早い決済と安い手数料を誇っています。

 

そんなRippleのおすすめ取引所は、

 

bitbank

 

です。

#

bitbankでは現在取引手数料の無料キャンペーンを行なっています。また、Rippleの取引量が一時は世界一になるなど、すでにRippleの取引実績も豊富です。販売所ではなく取引所での取引もでき、Rippleの取引環境が整っていると言えるでしょう。

Bitcoin Cash(BCH、ビットコインキャッシュ)のおすすめ取引所

Bitcoin Cashは、仮想通貨の元祖であるBitcoinから分岐して誕生した仮想通貨です。Bitcoinのいわば弟分として、2018年4月現在の取引量は仮想通貨全体の中で7位となっています。

 

そんなBitcoin Cashは、

 

Zaif

 

で取引するのがおすすめです!

#

Zaifでは、国内の取引所としては珍しくBitcoin Cashを販売所ではなく取引所で取引することができます。上の節で「取引所」の方が「販売所」よりも安く買えることは説明しましたよね!なので、ZaifではBitcoin Cashを手軽に手に入れる取引所として最適なんです!

Monacoin(MONA、モナコイン)のおすすめ取引所

Monacoinは、日本の2ちゃんねる発祥の仮想通貨です。取引量は239位(2018年4月現在)と世界規模では多くはありませんが、日本発祥の通貨として国内の多くの取引所で取引することができます。

 

そんなMonacoinにおすすめなのは、

 

bitbank

 

です!

#

bitbankは期間限定で取引手数料の無料キャンペーンをやっているだけでなく、2018年4月現在国内の取引所でMonacoinの取引量が首位であるなど、安定感を見せています。取引所で取引をする場合は、あまりに取引量が少ないと「取引がなかなか成立しない…」などの弊害も起こり得るので、取引量の多いbitbankをおすすめします!

まとめ

いかがでしたでしょうか。仮想通貨取引を始めようと思っても、今や2000種類以上あるとされる仮想通貨、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。また、選んだものの取引所はどうすればいいのかもなかなかわかりづらいと思います。この記事やCoinwallの関連記事で少しでもそんなお悩みを解決できたら幸いです!

シェアはこちら!

この記事に関連する記事

仮想通貨Ethereum(イーサリアム、ETH)の買い方、おすすめの取引所、購入方法、将来性など解説!

ビットコインに次ぐ第二位の通貨イーサリアム。基軸通貨としても取引所で多く使われているコインです。仮想通貨入門でビットコインを購入したなら、次はイーサ…

2018/3/30

仮想通貨で儲けるなら手数料をマスターして賢く運用しましょう!

仮想通貨取引をするには、各種手数料がかかってしまいますよね。1つの取引所だけで運用していては手数料でかなりの損をしている可能性があります。通貨ごとに…

2018/4/13

仮想通貨Ethereum(イーサリアム・ETH)の購入方法・購入可能な仮想通貨取引所を一挙解説!

時価総額2位とビットコインに次ぐ存在感がある仮想通貨Ethereum(イーサリアム)。そんなイーサリアムはどのように購入すれば良いのでしょうか?本記…

2018/5/20

仮想通貨取引所の販売所とは?取引所に違いや国内の販売所まで解説します

皆さんは仮想通貨の販売所と取引所の違いをご存知でしょうか。仮想通貨取引所(仮想通貨交換業者)には大きく分けて2つの種類に分けることができます。今回は…

2018/7/17

Lisk(LSK、リスク)取り扱い取引所比較!国内・海外8選を紹介します

Liskを取り扱っている取引所をまとめました。手数料や取引高などで比較しながら、自分にあった取引所を選びましょう。Liskを取り扱っている国内・海外…

2018/4/7

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは?おすすめ取引所、やり方、特徴について徹底解説!

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは仮想通貨の信用取引のことで、レバレッジをかけることによって現物取引よりも多くの利益を生み出すことができます。今回…

2018/7/15

仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)の出金・送金の方法・手数料について詳しく解説します!

ビットコインとモナコインの手数料がもらえるなどのキャンペーンを行ったりといった斬新なサービスで有名な国内取引所のZaif。この記事ではZaifの日本…

2018/6/5