search_toggle

コインベース上場が噂されている仮想通貨Ripple(XRP・リップル)とは?

#

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)は円やドルなどの実際の法定通貨や電子マネー、仮想通貨・暗号通貨などのあらゆる通貨を、RippleNet(リップルネット)によってオンライン上で取引することを可能にします。(仮想通貨XRPをブリッジ通貨として利用)また、分散型台帳技術(ブロックチェーン技術)によって管理することができます。

 

主に、取引時間の短縮や手数料の削減を目的とした銀行間の国際取引・海外送金に使われる予定で、世界中の中央銀行や大手の銀行がRipple(リップル)のネットワークに参加していることで有名です。この先、Rippleは金融市場を変えていく可能性があります。

 

また、時価総額ランキングでは常に上位を獲得しており、現在ではビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)に次いで第3位のデジタル資産・アルトコインとなっています。

Ripple(リップル)の詳細はコチラ

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

  • Ic exchange rank 01

    利用者の仮想通貨を100%コールドウォレットで管理する日本で唯一の取引所(2018/2/13時点)

  • Ic exchange rank 02

    GMOインターネット(東証一部上場)グループで培われた金融サービス提供のノウハウを活かした取引所

  • Ic exchange rank 03

    多くのアルトコインの板取引対応、手数料を抑えることが可能。全通貨コールドウォレット採用。

コインベースとは?

coinbase(コインベース)は、アメリカのサンフランシスコを拠点にしている海外でも歴史のある取引所で、未上場ながら企業評価額が10億ドルを超えるユニコーン企業です。

 

そんな大手仮想通貨取引所coinbase(コインベース)は、2018年6月4日に日本進出すると発表して話題になっています。日本にとって馴染みのあるBinanceのような海外取引所になっていくかもしれません。このようにコインベースなどの海外取引所が日本進出を果たすことは、日本の仮想通貨市場を活性化することに繋がるので、いい仮想通貨ニュースと言えるでしょう。

coinbase(コインベース)の公式サイトはコチラ

Ripple(XRP・リップル)のコインベース上場は一度失敗している

#

Ripple(XRP・リップル)が1月5日に暴落した理由ですが、仮想通貨大手取引所のcoinbase(コインベース)が現時点で取り扱い通貨に加えないと明らかにしましたことが影響しています。コインベースの公式ツイッターでアナウンスされました。

 

その後4月上旬には、関係者のリークから米最大級の仮想通貨交換業者であるコインベースがXRP(リップル)の取引所上場(通貨ペアの取り扱い)を拒否しているとの報道がありました。

 

現在、米当局は証券と見なし得る仮想通貨を取引所免許のない交換業者に扱わないよう警告しているために、XRPの上場が拒否されているのだと思われます。基本的に証券はSEC(米国証券取引委員会)に正式登録された取引所しか取り扱いできません。仮想通貨交換取引所では証券と見なされる可能性があるものは取り扱いづらいのが現状です。

 

今後もリップル社は金銭的な取引交渉を行っていくと思われます。コインベースでの取引開始はまだまだ先なのかもしれません。

Ripple(XRP・リップル)のコインベース上場の可能性

#

Ripple(XRP・リップル)がコインベースに上場するには、XRPが有価証券なのかどうかが問われなければばりません。

 

しかしながら、報道の中にはリップル社もコインベースも有価証券の規制に対する議論はなされていないようで、なぜコインベースに上場できないかがはっきりしていない状況であるというものもあります。単純にRipple(XRP)の通貨としての中央集権的な部分が関係しているのかもしれません。

 

やはり仮想通貨取引市場において、主要通貨は多くの取引所に上場しているため、仮想通貨投資家の立場からも通貨XRPが多くの取引所に上場していくことが望ましいでしょう。

まとめ

#

もし米最大級の仮想通貨交換業者であるコインベースにRipple(XRP・リップル)が上場することになれば、主要取引所に扱われることになり、より多くの人にRippleが認知されます。したがって、Rippleの市場的価値も上昇する可能性も十分に出てくるでしょう。

 

コインベースは日本国内にも進出する予定なので、今後のRippleとコインベースに注目です。

関連記事

#

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)とは?特徴、買い方、取引所、チャート、将来性など解説!|Coinwall [コインウォール]

今回は仮想通貨Ripple(XRP・リップル)を紹介します。Ripple(XRP・リップル)はあらゆる通貨のネットワークを繋げ、RippleNet(リップルネット)上で取引可能にしています。そんなRippleですが、どんな仮想通貨なのか、高騰する可能性、その特徴やチャート、将来性、仮想通貨取引所での買い方など徹底解説します。

2018年仮想通貨Ripple(XRP・リップル)の今後・将来性・価格は?最新情報なども含め今後の予想を解説|Coinwall [コインウォール]

つい最近数ヶ月ぶりに高騰を果たした仮想通貨Ripple(XRP・リップル)の今後はどのようになっているのでしょうか?多くの銀行や企業との提携が行われているRippleですが、Rippleを長期保有する観点から様々な優位性をまとめました。最新情報から将来性・今後の予想まで解説します。

リップル社がグーグル社と提携か?〜提携されれば高騰必至?!〜|Coinwall [コインウォール]

昨年、リップルとグーグルが提携するのではないかと仮想通貨ニュースが騒がれました。未だリップル社もグーグル社も正式な発表はしていませんが、提携する可能性はどのくらいなのでしょうか?また、提携されればリップルはどのくらい高騰するのでしょうか?事の発端から詳しく解説していきます。

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)に中国企業テンセントが出資をするのはガセだった?!|Coinwall [コインウォール]

中国のSNS運営最大手テンセントが仮想通貨Ripple(XRP・リップル)に対し、20億ドルが出資されるという報道がありました。果たしてこの出資は本当なのでしょうか?最新の情報から、リップルとテンセントの現状を解説します。

Ripple(リップル・XRP)の国内・海外取引所を比較!手数料や出来高もご紹介|Coinwall [コインウォール]

Ripple(XRP・リップル)は銀行間での国際送金に使われる予定の、国内でも人気の高い仮想通貨です。今回はRipple(XRP・リップル)購入の際のおすすめ国内取引所・海外取引所を手数料など各取引所が持つ特徴をふまえて紹介します!

今話題沸騰中の仮想通貨NEM(XEM・ネム)の特徴・将来性について徹底解説!|Coinwall [コインウォール]

現在コインチェック騒動によって話題になっている仮想通貨ネムは大型アップデートである「カタパルト」の実装を控えていることでも話題です。ネム(NEM・XEM)に関する情報は錯綜していますが、カタパルトとは?Apostile(アポスティーユ)とは?周辺情報について網羅的に解説していきます!!

シェアはこちら!

この記事に関連する記事

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)とamazon(アマゾン)が提携する噂のは本当?

Ripple(XRP・リップル)とamazonが提携するという噂は本当なのでしょうか。リップルは国際送金に利用される予定で、すでに送金の実験は成功し…

2018/6/12

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)とウォルマート・マネーグラムが企業提携!

今回ウォルマートとマネーグラムの大企業がRipple(XRP・リップル)と企業提携を発表しました。すでに送金業者のマネーグラムもXRPを使ったテスト…

2018/6/12

取引所Binance(バイナンス)に仮想通貨Ripple(XRP・リップル)の通貨ペアが追加

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)とUSDT(ドルテザー)の通貨ペアが海外大手仮想通貨取引所のバイナンスで開始されました。リップルはあらゆる通…

2018/6/16

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)に中国企業テンセントが出資をするのはガセだった?!

中国のSNS運営最大手テンセントが仮想通貨Ripple(XRP・リップル)に対し、20億ドルが出資されるという報道がありました。果たしてこの出資は本…

2018/5/2

2018年 仮想通貨Ripple(XRP・リップル)のニュース・イベントを解説!

Ripple(XRP・リップル)の最新ニュース・イベントを解説!リップルはあらゆる通貨のネットワークを繋げ、RippleNet上で高速の取引を可能に…

2018/6/16

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)が上がらない理由・価格下落の理由は何だろうか?

Ripple(XRP・リップル)はなぜ価格が上がらないのでしょうか?リップルはあらゆる通貨のネットワークを繋げ、RippleNet(リップルネット)…

2018/6/16

Apple(アップル)社がRipple(XRP・リップル)導入を発表?仮想通貨XRPは使われない!

大手IT企業のApple(アップル)社がRipple(リップル)導入を発表しました。Ripple(XRP・リップル)はあらゆる通貨のネットワークを繋…

2018/6/16