search_toggle

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)とは?高騰は?

#

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)は円やドルなどの実際の通貨や電子マネー、仮想通貨・暗号通貨などのあらゆる通貨を、RippleNet(リップルネット)によってオンライン上で取引することを可能にします。(仮想通貨XRPをブリッジ通貨として利用)また、分散型台帳技術(ブロックチェーン技術)によって管理することができます。

 

主に、取引時間の短縮や手数料の削減を目的とした銀行間の国際取引・海外送金に使われる予定で、世界中の中央銀行や大手の銀行がRipple(リップル)のネットワークに参加していることで有名です。この先、Rippleは金融市場を変えていく可能性があります。

 

また、時価総額ランキングでは常に上位を獲得しており、現在ではビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)に次いで第3位のデジタル資産・アルトコインとなっています。

Ripple(リップル)の詳細はコチラ

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

  • Ic exchange rank 01

    利用者の仮想通貨を100%コールドウォレットで管理する日本で唯一の取引所(2018/2/13時点)

  • Ic exchange rank 02

    GMOインターネット(東証一部上場)グループで培われた金融サービス提供のノウハウを活かした取引所

  • Ic exchange rank 03

    多くのアルトコインの板取引対応、手数料を抑えることが可能。全通貨コールドウォレット採用。

2017年のRipple(XRP・リップル)の高騰

#

 

  • 三菱東京UFJ銀行がリップルと提携
  • リップルの送金システムが銀行送金に成功
  • ロックアップ完了報告

Ripple(XRP):4月の高騰

#

2017年の4月3日に、大手銀行とRipple(リップル)社が提携することを発表しました。この影響で通貨XRPの価格が10倍に上昇し、0.8円8円になりました。この大手銀行の中には日本最大のメガバンクで三菱東京UFJ銀行を含んでいたので価格が高騰したと考えられます。

 

しかし、その数日後には価格が下がってしまいました。これは「リップル8円事件」と呼ばれています。

Ripple(XRP):5月の高騰

#

2017年の5月16日に、Ripple(リップル)社が通貨XRPのロックアップを発表しました。この影響で価格が1.5倍に上昇し、30円45円近くにまでになりました

 

ロックアップとは、Ripple社が保有している残りの通貨XRPを市場に流さないことです。当初、Ripple社は約630億XRPのうち、90%の約550億XRPを市場へ放出する予定でした。しかし、この放出はなくなり、ロックアップが発表されたため価格が上昇したのです。

Ripple(XRP):12月の高騰

#

2017年の12月8日には、先ほど説明したロックアップが完了されました。そのため通貨XRPの価格はまたも高騰し、当時約25円までに下がっていましたが、約50円まで上昇、価格が2倍になりました。

 

それから仮想通貨市場全体の高騰に伴って通貨XRPの価格はさらに高騰し、2017年の12月28日には、リップル社CEOの「リップルは銀行の送金に使われる。」という発言によって、約150円から240円まで高騰しました。

Ripple(XRP・リップル)高騰はいつ?可能性・予想

Ripple(XRP・リップル)の価格高騰の可能性や予想は様々なメディアが取り上げています。Rippleの今後や将来性のCoinwall記事は下記リンクからお願いします。

2018年仮想通貨Ripple(XRP・リップル)の今後・将来性・価格は?最新情報なども含め今後の予想を解説|Coinwall [コインウォール]

https://coinwall.jp/253/forecast

2018年の高騰の可能性・予想

2018年4月18日にSBIホールディングスのCEOである北尾吉孝氏「2018年のRipple(リップル)の予想価格は10ドル(約1100円)まで上がる」と予測しています。北尾社長率いるSBIRipple社の共同会社『SBI Ripple Asia』を設立しているぐらいに連携が取れている中での発言なので、かなり信憑性が高い予測となっています。投資家にとってはかなり影響度の高い情報なのは間違いありません。

 

『SBI Ripple Asia』は日本国内61行の金融機関が参加する内外為替一元化コンソーシアムの事務局を務めています。内外為替一元化コンソーシアムとは、簡単に説明すると「金融をより良くしたい銀行が集まったグループ」のことです。外国為替に加えて内国為替も一元的に行う決済プラットフォーム「RCクラウド」サービスをRippleの技術を活用し構築することで、現在も実用化に向けて着々と進んでいます。

2020年以降の高騰の可能性・予想

ウォールストリートフォーキャスト(経済誌)の2017年10月号による2020年以降のRipple(リップル)の価格高騰の可能性・予想は、100ドル以上(約1万円)とされています。

 

他にも、2020年には、約1000ドル(約11万円)2025年には、約8000ドル(約87万円 まで達するという予想もされています。

リップル社がグーグル社と提携か?〜提携されれば高騰必至?!〜|Coinwall [コインウォール]

https://coinwall.jp/column/806

まとめ

#

このようにRipple(リップル)の価格高騰の可能性や予想は、投資家の中でも多くなされています。その多くが「今より何倍もXRP価格が上昇する」という予測を出しているのです。

 

また、他のアルトコインとは違う性質をもっている点からも、リップルはかなり注目されているように感じます。3月にはリップル技術を利用して韓国のウリィ銀行との国際送金を成功させたりと、実用化に向けて着々と進んでいるのはリップルだけです。

 

現在の仮想通貨相場は冷え込んでいますので、リップルの上昇には期待したいところです。実際にはどうなるかはわかりませんが、今の所、Ripple(リップル)の仕組みは価格高騰に見合っていると考えられます。仮想通貨の中でも価格上昇の可能性が高い投資先と言えるでしょう。今後の最新ニュースや取引所上場に注目です。

関連記事

仮想通貨リップル(Ripple、XRP)はマイニングできない?おすすめの取引所は?徹底解説|Coinwall [コインウォール]

https://coinwall.jp/253/mining

おすすめのリップル(XRP)ウォレットとその作り方!スマホでも!|Coinwall [コインウォール]

https://coinwall.jp/253/wallet

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)に中国企業テンセントが出資をするのはガセだった?!|Coinwall [コインウォール]

https://coinwall.jp/column/738

Ripple(リップル・XRP)の国内・海外取引所を比較!手数料や出来高もご紹介|Coinwall [コインウォール]

Ripple(XRP・リップル)は銀行間での国際送金に使われる予定の、国内でも人気の高い仮想通貨です。今回はRipple(XRP・リップル)購入の際のおすすめ国内・海外仮想通貨取引所を手数料など各取引所が持つ特徴をふまえて紹介します!

シェアはこちら!

この記事に関連する記事

2017年の仮想通貨Ripple(XRP・リップル)はなぜ高騰したの?理由・ニュースなど解説

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)にとって2017年は飛躍の年でした。4月の高騰から5月、12月と着実に価格を上昇させてきたXRPは、現在では…

2018/6/19

2018年仮想通貨Ripple(リップル・XRP)の今後・将来性・価格は?最新情報なども含め今後の予想を解説

つい最近数ヶ月ぶりに高騰を果たした仮想通貨Ripple(XRP・リップル)の今後はどのようになっているのでしょうか?多くの銀行や企業との提携が行われ…

2018/4/22

SBIとリップルが共同で取り組む会社SBI Ripple Asiaとは?目的など解説!

SBIとRipple社の共同会社『SBI Ripple Asia』とは?内外為替一元化コンソーシアムの事務局でもある『SBI Ripple Asia…

2018/6/3

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)の5年後・10年後は?価格変動を予想!

今回はRipple(XRP・リップル)の5年後や10年後の価格変動について解説します。リップルは5年後から10年後にかけて仮想通貨市場の上昇とともに…

2018/6/19

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)とウォルマート・マネーグラムが企業提携!

今回ウォルマートとマネーグラムの大企業がRipple(XRP・リップル)と企業提携を発表しました。すでに送金業者のマネーグラムもXRPを使ったテスト…

2018/6/12

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)は2020年にどこまで伸びるのか?価格予想

東京オリンピックの年である2020年までにRipple(XRP・リップル)はどのように価格変化していくのでしょうか。リップルはあらゆる通貨のネットワ…

2018/6/16

仮想通貨Ripple(XRP・リップル)が上がらない理由・価格下落の理由は何だろうか?

Ripple(XRP・リップル)はなぜ価格が上がらないのでしょうか?リップルはあらゆる通貨のネットワークを繋げ、RippleNet(リップルネット)…

2018/6/16