search_toggle

仮想通貨Bitcoin(BTC・ビットコイン)とは?

#

Bitcoin(BTC・ビットコイン)は世界で初めて分散型P2P(Peer to peer)ネットワークを実現したとされる仮想通貨です。分散型P2Pネットワークとは、中央機関を介さず直接個人間で取引を行う仕組みを指します。

 

ビットコインの始まりは2008年、リーマンショックなど既存の金融機関に対して世間の不信感が募っていた時期にサトシ・ナカモトと名乗る人物がネットに掲載した1つの論文でした。「取引の第三者である仲介者による取引制限の問題」という名の論文です。

 

その論文の中にはビットコインの決済システムが書かれており、従来の国際送金におけるコスト、かかる時間、複雑な手続き、送金成功の不確実性の解決策としてビットコインの決済システムを提案しています。その後、その論文を元に開発が始まり現在に至ります。

 

ビットコインは現在、仮想通貨の取引の基軸通貨としての役割を果たしています。他方、ビットコイン以外の仮想通貨はアルトコインと呼ばれビットコインの欠点を補うようにして次々と生まれています。また、ビットコインは発行上限が設けられているなど金に似ている側面があることからデジタルゴールドと呼ばれることもあります。

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

  • Ic exchange rank 01

    利用者の仮想通貨を100%コールドウォレットで管理する日本で唯一の取引所(2018/2/13時点)

  • Ic exchange rank 02

    GMOインターネット(東証一部上場)グループで培われた金融サービス提供のノウハウを活かした取引所

  • Ic exchange rank 03

    多くのアルトコインの板取引対応、手数料を抑えることが可能。全通貨コールドウォレット採用。

ビットコインの生みの親『サトシナカモト』とは?

サトシナカモトが実際にどのような人物なのかはわかっていないのが現状です。「私がサトシナカモトだ」と名乗る人もたくさんいましたが、決定的な証拠がない場合が多いので、偽物の可能性が大きいとされています。

 

当時、ビットコインの基礎部分の開発はサトシナカモト本人が個人で行い、その後技術者に電子メールでホワイトペーパーを送りつけたのが始まりだと言われています。それに賛同した技術者がビットコインの開発に参加し、常に電子メールを使ってやりとりをしていました。

 

この2年後にサトシナカモトは姿を消しています。電子メールのやりとりしか行っていなかったので、サトシナカモトを誰も正体を知りません。

 

開発者が匿名であることで、非中央集権の役割を果たしています。しかし、サトシナカモトはビットコイン全体の5%を所有していると予想されるため、ビットコインの相場・価格を動かす力を持っています。

ビットコイン(BTC)の最小単位である『Satoshi』はいくらなのか?

#

最小単位のSatoshi(サトシ)はビットコインの1億分の1の単位です。

 

つまり、1Satoshi=0.00000001BTC となります。

 

Satoshiは先ほども紹介した、サトシナカモトに由来しています。ビットコインの価格が上がった今、ビットコインを小さい金額で表すことが難しくなったために、生まれた単位だと思われます。

 
私たちが将来、ビットコインを使うことになれば、この「Satoshi」の単位を使うことになるのかもしれません。特に、「Satoshi」は身近な買い物での少額決済(マイクロペイメント)で使われるでしょう。

まとめ

サトシナカモトが誰なのかきになるところではありますが、このサトシナカモトの匿名性が非中央集権の仕組みに役立っているとも考えられます。

 

もし将来「Satoshi」を使うことになれば、日本人としては面白いですよね。

シェアはこちら!

この記事に関連する記事

ビットコインとイーサリアムはどちらがオススメ?投資・投機の観点から考察!

時価総額1位の仮想通貨ビットコインと時価総額2位のイーサリアムは実際どちらが良いのでしょうか?この素朴な疑問を解説していきます。投資や投機の際に、注…

2018/6/10

仮想通貨Bitcoin(BTC・ビットコイン)とは?特徴、将来性、取引所を徹底解説!

今回は、電子決済システムであるBitcoin(BTC・ビットコイン)を紹介します。これから高騰する可能性、将来性はあるのでしょうか。Bitcoinが…

2018/3/21

仮想通貨の市場規模は今どうなのか?これからどうなるのか?市場規模の概念から徹底解説

2017年、驚く速さで急成長を見せた仮想通貨市場ですが現在その市場規模はどのくらいになっているのでしょうか?今回は、仮想通貨市場の市場規模が何を指し…

2018/7/16

新たな通貨『ビットコイン』とは一体何なのか?誰でもわかるように徹底的に解説!

2008年にあげられた論文から、翌年産声をあげたビットコイン。今までの通貨と比べてより機能的で便利であると世界中の人を魅了し、2017年には時価総額…

2018/1/30

ビットコインの51%攻撃とは? 中国のマイニングプールの独占で起きる!?

ビットコインの危険性の一つにあげられる51%攻撃とはなんでしょうか。この記事では51%攻撃の仕組みをわかりやすく解説するだけでなく、51%攻撃ででき…

2018/4/26

Jihan Wu(ジハン・ウー)氏とは?仮想通貨界にどのような影響を与えているのか解説!

仮想通貨について調べていくとジハン・ウーという名前をよく耳にすると思います。相場への影響が大きいと言われる彼は一体何者なのか。経歴・Twitter記…

2018/5/15

【初心者向け】マイニングってなに?その仕組みと儲かるのかを徹底解説!

仮想通貨に触れ始めてみると必ず聞くキーワード「マイニング」。「なんとなく分かってはいるけど具体的にはどういうことか知らない…」、「儲かりそうだけど難…

2018/4/23